2011/12/16

2011 映画ベスト1は?

今年私が見た17本から2011年の映画のランキングを決めようと
思います〜 わーわーわー

というのも、私が楽しんで聞いてる映画評
シネマハスラー 
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2011/12/2011.html外部リンク
のランキングが明日の発表されるので
それに引きずられないようにするためでーす。(むこうは45本ほどあるけど)
しかし、あっちのページを見てみると
今年見るべき映画で見てないのは恋の罪とモテキぐらいかな。

過去の名作はランキングから外しました

17 ツリー•オブ•ライフ
これは、クリスチャンでない私には退屈でした。
結構期待してたので、失望も大きかった

16 トゥルー•グリット
唯一寝てしまった映画。リベンジしたい

15 ゴーストライター 
これも期待ほどでは。。。

14 三銃士 
おもしろかったけど、それだけ

13 白いリボン 
これは全くよくわからなかった。
映像の美しさしか覚えてない。今日2時からwowowでするので再度挑戦するw

12 SUPER8
あの頃、あこがれてた80年代のアメリカを見た

11 ヒアアフター
津波の衝撃、しかし3.11であれは所詮映画で美しく作られた物だと知る。

10 ブラックスワン
ナタリー・ポートマンの熱演に惹かれるも
レスラーの焼き直し感が。
*追記

9 タンタンの冒険 
VFXとCGをスピルバーグが手に入れた映画

8 私の可愛い人ーシェリ 
少女漫画の王子様。テリーみたいな。

7 コンテイジョン 
未知のウィルスの恐怖を感じてるのに
予防接種にいかない私

6 冷たい熱帯魚
唯一お金を出してみた邦画。
エログロでそして笑える。
いいと思います!

ここからはベスト5!

5 127時間
あんなに動いてなくても
活動的な映画を初めて見た。
ジェームズ・フランコかわえ〜!

4 リアル•スティール
たのしかった〜〜〜!
もう一度みたいよ〜。
子役の男の子、うまく育って欲しい。

3 アジョシ
ウォン•ビン!!!!
きゃーきゃーきゃー!

2 ソーシャルネットワーク
SNSの話ではなく
人間やその関わり、ベンチャー、
老獪な大人と青年実業家、などなど色々と考えさせられる映画。
*追記

1 猿の惑星 創世記 
この映画ほど、全く期待せず行って楽しく
恐く、人類について考えさせられた映画はなかった。
映画館っていいなあと思わせてくれた1本。
追記1
追記2

ということで、今年の1位は猿の惑星でした。
1位と5位の主役がジェームズ・フランコなので
主演男優賞をあげたいと思います。

マット•デイモンも3作見たな。
彼にはもう少し痩せて欲しいです。

17本という数字は微妙な数字ですね。
(正確には旧作をいれると20本だけど)
一般の方の中では結構見てる方だと思うけど
映画ファンと呼ぶにはおこがましい。
来年は映画館で30本を目指そうかな。
そして、iPhoneアプリで映画をメモするものを手にしたので
家で見た物もチェックして旧作番付も来年こそ作りたいと思います!

今年は映画館で2本ぐらいは見る技を身につけたので
見たい物がある時は1日2本で数を稼げそうな気がしています

来年もいい映画をみたいなあ。
確かホビットが公開されるし!!!
そして、何度も話題にしたので47RONINも来年は見に行かなくてはいけませんね
韓国映画は1本しか見なかったのであと2本ぐらいはみたいなあ
などと、どこまで行っても邦画に興味のない私でした。
来年は見たい邦画がある事を願う。ヒミズ?

最後に今年の映画興行ランキングはこちら
http://www.eiga-ranking.com/外部リンク
うーむ。10位までに見た映画が1本もない。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿