2011/12/07

ベン•ハー 見て来たのだよ

先週アラビアのロレンスを見てから 長映画が楽しくなって来た。
今日も梅田のtohoアネックスで朝10時から
ベン•ハーを見に行ってきました。
なんと8割席はうまってました!年配の方々が多かったです。

ベン•ハーと言えば
映画の中の映画!
最多アカデミー賞受賞記録はぬかされてないし、
オールタイムベスト映画!にはいつも常連のチャールトン•ヘストンの映画です。
そういうベストなんとか、のテレビとかで
あの4頭立ての馬車レースのシーンとかをよく見るし
父が家でよく見てたりしたので、自分としては過去に見てるつもりでいたけど。。。
初見でした。なぜか見たことあるとか思ってたのかなあ。
十戒と混ざってたのか??

実は、勝手に「走れメロス」みたいな
ローマ人の映画だと思ってたのです。
が、本当はローマ人対ユダヤ人の話でありキリスト物語であったのですね。


この映画も4時間ぐらいあるので
音楽 映画前半 休憩 映画後半 という充実した映画体験となりました。
(なぜか最後のエンドクレジットも音楽もなかった)

ベン•ハーとはユダヤ人の豪商のリーダーシップがあり人格者の名前です。
オープニングに、あの聖書物語にある
クリスマスの日の馬小屋でキリストが生まれて三博士が☆を見て見に来て
神の子が生まれた所で「ベン•ハー」のタイトルが。
ベン•ハーとキリストは同世代のユダヤ人で同じ時代を生きた人なのです。

エルサレムに住むベン•ハーの所に、
幼なじみ、ローマ人のメッサラが司令官として赴任してくる所で
物語は始まります。子供の頃に仲良かった2人、
しかし今は征服者の代表と非征服者の代表。
2人は仲違いすることになってしまいます。
そんな折りに新任の総督がエルサレムにやってくる事になり、その部隊が
初めてエルサレムに進行してくる行列を見ようと
ベン•ハーが邸宅の屋上から覗き見た所、
屋根の瓦が崩れて提督に当たってしまうのです。
これで幼なじみから暗殺しようとした罪にかけられた
ベン•ハー そして、母と妹。
ベン•ハーは罪人としてガレー船の漕ぎ手にさせられるために
足には鎖をつけられて砂漠を他の罪人らと共に連れて行かれます。
その地獄のような行進の途中に喉が渇いて瀕死の状態にいるとき、
水を与えてくれた人がいたのです。
それがイエス。
しかし、その人がイエスである事をベン•ハーは知らないのです。
そこからは有名な ガレー船の海戦場面。 


ガレー船の漕ぎ手は戦争になると
足を鎖で繋げられて、難破した時は船と共に運命を終えなければならなくなる身。
しかし、なぜか船の責任者の提督に気に入られたベン•ハーは鎖を外してもらえ
そのおかげで、船から落ちた提督をベン•ハーは助ける事ができたのだ。

そこからは、ベン•ハーの出世物語。
罪人から提督の奴隷へ、ローマの都で使用人からなんと提督の養子にまでなってしまうのです。
しかし、母と妹の事が心配で、また元幼なじみのメッサラへの恨みを忘れられない
ベン•ハーはエルサレムへと帰ります。

そして、メッサラと戦う、あの戦車のレース!

)

もちろん、ベン•ハーが勝利しユダヤの民の象徴となります。
そんな中、母と妹は地下牢で「業病」にかかり
死の谷で業病の人達ばかりで住んでいる事がわかります。
業病とはハンセン氏病の事で、それを治してもらうために
凄い人が
エルサレムにいると聞いて行くのですが、
その日はあの、ピラト提督によるイエス•キリストの裁判の日。
みんなの恨みや病を背負ってイエスは亡くなります。
その瞬間、雷と豪雨が襲い、母と妹の業病も治ったのです!ミラクル

::::::::

最後にばーーーんとキリスト教的価値観を見せ付けられる映画は
あまり好きではないのですが、
この映画の場合、物語の伏線で
ちらちらとイエスを見せて最後に過酷な運命であったベン•ハーが
神=イエスに守られていたのだとわかる脚本はすばらしいですね。
また、イエスの見せ方が絶対正面からはっきりとは写さず
後ろ姿とか、遠くからとか 影とか 最後の十字架でも
左横顔を後ろの方からしか写さない、
だけど誰にもイエスだとわかるところ。
もう聖書物語の一々は語らず、
ピラトとの裁判の終結から始まり十字架を背負ってゴルゴダの丘へ登る所と磔刑だけは丁寧に描くところ。
凄い脚本だとうならせられます。
ベン•ハーとイエスは
あの時代のユダヤ人の表と裏であり、
2人は繋がっているんだと納得させられるというか。

もちろん、あのレースの場面ではどうやって撮ったんだろうとか
1959年に54億円の制作費ってどんだけ~?とか
色々思う所はあるけど
これだけは断言できます。
これも大画面で見るべき映画だと!

最後にベン•ハーは原作があり
小説が1880年!にバカ売れして
何度も映像化されてるそうでこのチャールトン•ヘストン版の前に
無声映画で大ヒットしてるそうです。
その映像もすごいので見比べてみてください
ガレー船のとこ 
レースのとこ
 競技場の中の彫刻がおんなじ!

さて、明日は山猫見たいけど見れるかw

0 件のコメント:

コメントを投稿