2011/12/07

1人「長映画」祭 閉幕

先週の アラビアのロレンス 207分
今週に入って ベン•ハー 240分
そして今日の 山猫 186分
それに 家で見た ラストエンペラーオリジナル全長版 219分
を加えて、私のこの2週間勝手にやっていた長映画祭は閉幕しました。

一番短いので今日の山猫の186分。
実はラストエンペラーもオリジナル版だと219分もあるんですね。
こういう長い映画は
配給の時にハリウッドの人に長いから短くしろとか言われて
2時間ぐらいでロードショーしてるんだけど
結局監督がいや、違うってなって
3時間越えのディレクターズカット版になるのが多いみたい。

その点、先のロレンスとベン•ハーは最初から長編として作ってるので
2部に分かれていて途中に休憩を挟みます。
だから私みたいに飲み物(びーる)を飲みつつ見る人には
本当にありがたいんですよね。

よく考えたら最近の映画のハリーポッターとかの
PART1 PART2あるやつも昔だったら
途中にインターミッション入れて1本でやってたと思うの。
そう考えると昔の方が親切よね。

今回利用した午前10時の映画館は1本が千円なので、
ベン•ハーなんか、超お得!コスパ高い!
そしてなんと言っても長映画は見終わった後の充実感!
長編小説を読み終えたような。
最近は長い小説を読む事が面倒くさくなってきたのでw
この適度な疲労と見届けた感は癖になります。

今回はたまたま
アラビアのロレンスの周辺に長映画が集まってたので
1人長映画祭になってしまったんだけど
ま、LPジャケ展も終わったし2週間ぐらい映画漬けになっても
いいかな〜っと。
いいよね〜?

今回見た4本でNO.1を決めるとなると
やっぱり アラビアのロレンスだなあ。
大画面だからこその壮大さがあったなあ。

ベン•ハーも思ってたよりすごく良かった。
キリスト教的価値観を押し付けられる作品は嫌いだけど、
聖書物語は好きな私(へそ曲がりだけどわかる??
には、とってもおもしろかったよ。

山猫はヴィスコンティの美意識の隅々まで見届けられた。
そしてニーノ•ロータの音楽!

テレビだけどラストエンペラーは元々好きな映画で
久しぶりに見たらジョン•ローンがとってもかっこよくて
ジョンソン家庭教師がロレンスのピーター・オトゥールなんよね。
ベルトリッチの世界観もいいなあ。

ああいう、昔の大映画は音楽もとてもよくて
それも結構大層なシンフォニーがぴったりくる。
ラストエンペラーの坂本龍一のもね。
反対にイタリア映画の愁いを帯びた音楽もいいよな〜。うっとり。

というわけで、
私の長映画祭は閉幕〜。
ってツイートしたら、友達が
『アマデウス」は?って
あれもディレクターズカット版が3時間越え!!らしいんだけどもうすぐ梅田で
あるんよね〜〜w

さて、
みなさんも体力と時間のある時に長映画祭、やってみてくださいね〜
オススメします






写真は先週の奈良。
明日は全部の写真を見せないと行けないのに230枚も撮ってしまっていて
焦っています。
その後、カメラ教室の忘年会!

0 件のコメント:

コメントを投稿