2011/12/16

降誕の物語

今日はメイに誘われて
彼女の幼稚園のイエス様の生誕の劇を見に
クリスマス礼拝へ行って来ました。

私も昔、日曜学校へ行ったり
幼稚園がカトリックだったりしたので
イエス誕生の劇を見たり多分やったりした事が
記憶の奥の方にあって
とても懐かしい気持ちです。

礼拝所で行われるので拍手はダメ、途中賛美歌を歌わないといけません。

少し前に見た ベン•ハー。
そのタイトルがでるまでのオープニングが
the birth of christ の物語でした
午小屋の所がとても素敵です。本当午や牛たちがいて本当にこんなだったのではないかと思わせます。


)

↑ヨセフとマリアが出てくるのはちょうど1分ぐらいたってから。
それまでは時代説明で、2人が1分のあたりにやってるのは「『ルカ福音書』に書かれている、住民登録のためにマリアとともに先祖の町ベツレヘムへ 赴いたところ。ベツレヘムは古代イスラエルの王ダビデの町であり、メシアはそこから生まれるという預言があった。」ていうとこです。

彼女達の幼稚園のみんながやったのは
ベン•ハーの住民登録よりももっと前から
受胎告知のところからでした。
メイは大天使ガブリエルの役で(5人でするんだけど)マリアに
「あなたは男の子を授かりました!」
みたいな事を言う役です。

で、宿を探すけど断られて何回目かで
午小屋なら空いてるとか言われるところもちゃんとやる。

羊飼いや3人の博士が☆を見つけて
メイたちの天使がそれはイエスが生まれた印だから
行って祝いなさい。とか伝えて
午小屋でイエスが誕生してみんなが祝う所まで。
途中賛美歌が5回ほど入って、それはそれは
かわいらしくも厳かな劇でした。

小さな子供達がそういう衣装を着て
一心に真面目に劇をする姿をみたらイエス様もとても喜ばれるでしょう。

とても清らかな気持ちになりました。

メイ達の天使が天からの言葉を伝える時に
5人で言葉を割って話すんだけど、
その話す子供が一々YMCAのYのポーズをとって
大きな声で話す所がとてもかわいかったです。

イエスは人形なんだけど、
それが金髪で結構ふさふさなんだよな〜。
なんか違和感あって画像検索してみたら
そうか、イエスは毛は結構ふさふさで生まれてきたんだね。
あれでいいんだ。
欲を言えば直毛だったのでちょっとカールさせてほしいんだけど
そんな強欲な事を言ってはいけませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿