2011/07/27

1/3しか見れない映画,127時間を見て来たw

127時間を見てきました



別にこの映画を見たいわけでもなかったのです。
三宮で家に帰ろうとした時に晩ご飯がいらないことがわかって、
その時間に映画を見て帰ろうと思ったら
見たい、いや、見てもいい映画がこれしかなかったのです。

もちろん内容も何度も映画を見た時に予告編を見てたし、
いろんな批評も読んでたし
わかってたんですよ。
127時間


ダニー•ボイル監督で
スパイダーマンの元友達で敵の彼が主役で。

超痛い映画。
127時間。

私は恐い映画と痛い映画が
大嫌いなのです。

なのに、127時間。

これは実話を元に作られた映画で
イケメン、現代っ子の
超アウトドア派でロッククライマーの彼が
グランドキャニオンとかビッグサンダーマウンテンみたいな
ああいう
赤土で赤い岩の山に
いつものように出かけ、足と手を滑らせてついでに手をかけた岩もすべらせて
地表の割れ目というか裂け目に落ちてしまう。
その時にそのすべった岩と割れ目の隙間に手首から手のひらの辺りを
ぐっちゃりと挟んでしまい
出られなく身動きも取れなくなってしまうの。
127時間も!
Tシャツと短パンとザイルと中国製の万能ナイフと紐と
わずかの水にわずかの食料。
カメラ ビデオカメラ。
そして動けなくなった自分。

さて、どうやってそこから抜け出すか。

安物の万能ナイフで岩を削っていってもらちはあかないよね。

で、
結局
切腹ではなくて、
切腕!

それも中国製の万能ナイフの
ワインオープナーについている
コルクの周りの金属のカバーを開けるギザギザした小さいナイフあるじゃない?
あれ
あれですわ。

私は何度も身悶えて
1/3は見れなかったんよw
岩の挟まる所から
抜こうとするとこ
何度もちゃれんじするとこ
最後の切腕のとこ。。。。

私が見てはいけない映画の第一番目なんだけどねえ。

作品としては
その、動かない彼が主役なのに
とってもリズミカルで音楽もご機嫌で
飽きさせない。
スラムドック•ミリオネアよりも好きだな。
主役の彼、ジェームズ・フランコはスパイダーマンで見るよりも
かなりキュート。
かわいい。
彼とインセプションのジョゼフ・ゴードン=レヴィット(500日のサマー)の
はどっちも素敵で似てるよね、
と書いて調べたら、インセプションのジョセフの役って最初は
このジェームズ・フランコが当てられてたけど、スケジュールがあわずに降板したんだって!納得~。

この映画、
とりあえず身悶えるけど、
なかなか面白いし最後じんわりくるよ。
いつもはオチは映画のレビューに書かないんだけど
これはわかってても感動するし
このタイトルから想像つくから書いてみました。

おすすめです。
ビデオになったらぜひ、借りてみてください。

こういう、いつもなら全然大丈夫なところで過信して
はっ、と思いがけず
痛い目にあうことって、ここまではなくてもあるよね。
こういう時、冷静になるかどうかが生き延びるための方法なんだろうなあ。
私は焦るタイプだから自滅しそう。
自分のいつもの軽はずみさを反省させてくれる映画です。
それと、持つなら万能ナイフは中国製でなく、
VICTORINOXを持ってようと思わせてくれます。
私はミニVICTRINOXをいつも鍵に付けてるんだよ。
これは本当に役に立つ。
これは本当にオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿