2009/07/17

ハードコア映画『レスラー』を見て来ました

先日、私が住んでるところではミニシアター系映画館1館のみ、
時間も夜の8時45分からの1本のみしか上映していない、
ミッキー・ローク主演の『レスラー』に行ってきました

ミッキー・ロークといえば
昔、ナインハーフ(1986 アメリカ)なんかで
セクシーイケメン男優として君臨していたのに

ボクシングとかして
いつのまにか
あの人は、今
状態であったのが
昨年のゴールデングローブ賞を獲ったり
カンヌの金獅子賞を獲ったり
オスカーでも主演賞を獲った ショーン・ペンに
壇上から『お帰り。ミッキー』なんて言われて
復活したと言われた映画が
昨日、見に行った映画 『レスラー』。

これは
タイトルどうり、プロレスラーの話で
昔、伝説のプロレスラーだった
ミッキー・ロークが演じる ランディーが50歳をを過ぎて、
もはや大きな団体ではなく、
ドサ回り的な小さな団体でフリーのレスラーとして
満身創痍のプロレスを続けている。
それでも、昔の名前で出ていますとばかりに
メインイベントでの試合を週末にはこなすランディー。
平日はスーパーマーケットで働きながら、
トレーラーハウスで孤独に暮らすランディー。
恋人にはなれない、こちらもまた、
とうの立った40代のストリッパーとの大人の切ない、悲しい恋。
唯一の家族、娘とのぎくしゃく。
そんな中、試合後、倒れて心臓のバイパス手術を受けるランディー。
一度は引退を決意するが
あの頃、150万人が熱狂したと言われている
伝説のマッチが20年ぶりに組まれることになり・・・・・


・・・


映画の途中、
プロレス用語で
ハードコアと言われる戦い方で
鉄条網の中へ柱から飛び降りたり、
でっかいでっかいホッチキスみたいなやつを背中にバンバン打ったり
そのホッチキスを使って、額にお金と一緒に止めたり
ガラスのテーブルをばり~~~んと頭で割ったり
三脚の梯子でなぐったり
血だらけのドロドロで
ものすごいものすごい痛いやつ、
大仁田を100倍痛くして、お互いがもっともっとでっかい大男同士、、
そんな試合をかなりの時間流して、試合の終わった後、
控え室で
よかったよなんて相手と抱き合って
止血しながら
その体に埋め込まれた
ホッチキスやガラスをマネージャーがぬくっていうシーンが
かなりの長時間続くところがありました。
私も、はぁはぁ、体に力を入れながら見ていたら

『助けて~ 救急車っ!!』
『この人、意識がないっっ』
『すごい脂汗~~|~~~』
という、女の人の絶叫が。

あれ?
なんで、日本語が聞こえてくるのかな?


と 思ってたら
なんとお客さんのおっさんが映画のすごさに倒れたのでした。

みんな(と言っても、こんなマニアックな映画を夜遅く見るのは20名ほどだった)
ざわざわして
一緒に行っていた弟なんかも飛び上がって助けにいったり
周りの人も
その人を囲んで
大丈夫ですか?

映画館の人を呼ぶ人、
救急車を呼ぶ人

『死なないで~』
『イヤ~』
『誰か、誰か~ 』と叫ぶ連れ女の人。

『いや、動かしちゃだめだ』
『寝かしたままで』と お客さんたち

映画館の人がやってきて
『このような状態なので、一旦、映画を中断します』

電気がついて明るくなって
映画も中断してしまいました。

私はもう、
ひ===って感じで
これ、しゃれにならんで~
とか、思ってたら

10分ほどして、救急車がやってきて
救急隊員の人が来たときには
もう、その人も歩けるようになってたのです。

後で考えたら、
連れの女の人が騒ぎすぎ。
映画以上に プロレス的なことがレスラーの途中に起こるという
稀有体験が、そこにはあったのです。

映画館の人は
すみません、映画が終わるのが11時を過ぎますので
今、帰る方は返金します。
というけど、 半分ぐらいまで見たので、帰る人は誰もおらず、
巻き戻して暗くして映画は再び、始まったのでした。


映画マニアでは
グラン・トリノ
レスラーか
といわれるほどの、今年を代表する映画。
男も泣く映画、と
映画通の人は言っているので、
私も、号泣するつもりで行ったのですが

途中、
映画よりも
凄い事が起こってしまい、
中断したこともあってなのか、
泣くことはできなかったのでした


しかし

この映画


私も
グラン・トリノとどっちが良かったか?
と言われると
正直、迷います。

一緒に見た弟は、元々プロレスを見に行ったりする子なので
プロレス的には

と 思うこともままあったようですが、
プロレスを日常に取り入れてない私としては
かなりのインパクトで
プロレスを知らなくても楽しめる
女子にも、ぜひ、見て欲しい映画でした
(ただ、女子、一人で行くのはどうだろう?


もう、見終わったら
イケメンだった頃の
ミッキー・ロークの顔を忘れてしまっていました。
それぐらい、ミッキー・ロークとランディーが、かぶって見えます

すごい
映画です


オススメです



ブルース・スプリングスティーンが 泣ける

0 件のコメント:

コメントを投稿