2009/07/09

カメラ 1


少し前まで使っていたケイタイのカメラが腐っていて、
いや、ほんとに、
同じ機種の人の写真を見せてもらったらちゃ~んと撮れてるのに
私のは
キタナイセピア色にしか撮れない状態で
これは、レンズが腐っている、ケイタイにカメラはないものとしておこうと
無視していたのです。

それで
まぁ 何度も書いてておわかりだと思いますが
iPhoneですわ。
キシュヘンしましたね。
そしたら、そのカメラが面白いの。
液晶で映ったものを指差すと、そこにピントが合うというデジカメの1歩先を進んだカメラなのっ。
この機能は、便利で、きっと今は、一眼レフでも液晶のつく時代だし
これからはそのようになると思わせられます。

一眼レフなんかのカメラをいじりながら
どこにピントを合わすかとか、シャッタースピードや絞りを調整したりとか
そこが マニアックな感じでかっこいいし面白いところなのに
こういう、簡単なやり方をアップルお得意のそんな詳しい説明もなしに
さぁ、どうぞ、楽しんでみたら?
って、ぽん、と差し出されてしまうと
その便利+おもしろさに 降参しました・・・・ってなってしまうのが人間の浅はかなところ。
いつのまにか アナログのよさを忘れてしまったりして。
(いや、デジタルカメラなんだけど、言ってるのは機能面ね

ドラム式の乾燥までできる洗濯機を買ったときには、
雨降ったときは、乾燥を使おう、って思ってるのに
使いだすと どんなに晴れてても最後の乾燥までしてしまい、
挙句には
あ~ 洗濯物が勝手に畳まれてタンスまで飛んでいく洗濯機はできないものか?と
思ってしまう
そんな、ものぐさな私には
カメラの楽しみ方を10年後、忘れてしまうのではないかと不安なのです

長くなりそうなのでカメラ1としてみた
写真 NIKON D80

0 件のコメント:

コメントを投稿