2018/02/03

パディントン2とメリーポピンズ


パディントン!ああパディントン!
パディントンの1で大泣きしてからパディントンの事を考えるとやわらかな気持ちになっちゃう。
そのパディントン2が決定したと聞いた時からもう!楽しみに楽しみにしていました。

今回のパディントンはすっかりブラウン一家の家族になって楽しく近所のみんなと過ごしています。家族はもちろん、近所の人たちもパディントンと触れ合うだけで優しい気持ちになれる事を知っていて感謝しています。
ペルーの老クマホームに住むルーシーおばさんの100歳の誕生日に何かプレゼントを!と思ったパディントンはお友達のグルーバーさんのアンティークショップに素敵なプレゼントを探しに行きます。そこにあったのは、世界に1つしかないというロンドンの名所を描いた飛び出す絵本!!まあああああ。それが超可愛いの〜〜〜〜〜〜!ページをめくって行くとその絵本のテイストのままその中にパディントンが入って行って、おばさんにロンドンを案内するの!東京だよおかっさん!ていうか、ロンドンだよ!ルーシーおばさん!って感じ。いや~ん。もうこれだけで終わりにしてもいい!って言いたいとこだけど、話はまだまだ続きます(当たり前w)その本はとてもとても高価でパディントンはおばさんの為にアルバイトしてお金を貯めようとするの。で、床屋で失敗したり、色々して学びながら窓拭きのアルバイトで成功しだすんよ。もちろんブラシは体毛wくるくる伸びる梯子が出てくるスーツケースと赤いバケツと洗剤とを持って町中を綺麗にしていきます。
でも、その絵本を狙ってる人がもう一人!それは、ヒュー・グラント演じる落ち目の役者のブキャナンさん。その訳は映画を見てもらうことにして、絵本を盗むところを目撃したパディントンは、誤認逮捕されて監獄に入れられてしまう〜〜〜〜!

はぁはぁ。もう好きすぎて全部書きそうやからもうやめるw

あの、監獄ってロンドン塔じゃなかったんよね?絵本に描いてある名所の一つがあの有名なロンドン塔でそこに犯人がやってくる、、、っていうのも見ながら想像したんだけど、それはなかったな。ちょっと残念!

またしてもパディントンとブラウンさん一家に泣かされてもう!大泣きでした。映像の楽しさ、音楽のよさ、脚本の素晴らしさ!スタッフの皆さんにも感謝だわ〜

そして、私が言わなくてもみんなが指摘してる、パディントンのメリーポピンズへのリスペクトというかオマージュというか。昨日も、メリーポピンズを見返していたんだけど、ブラウンさん宅までの少し曲がった通りとか、家の雰囲気。多分、メリーポピンズの元海軍の大砲ぶっ放しおじさんの家とブキャナンさんの家が似てるとことか。全体的にロンドンの雰囲気がすごくどちらも似てるの。他にも家族構成とかお父さんが変わるところとか。特にパディントン1とメリーポピンズはほんまによく似ててどちらも素敵。

だから、パディントンを見た人はまた、メリーポピンズを見てほしいなあ。
これは私からのお願いです!

写真は好きすぎて買ってしまったパディントンのペアマグカップ!これでマーマレードサンドを食べるのだ!

1 件のコメント: