2010/12/02

高速道路0円を使って舞鶴へ行くなら

先日、母が蟹を送るからいつがいい?


か・い・き・ん!

という電話がかかってきたので、それならとこっちから迎えに行ってきました。
蟹を!
舞鶴ではセコ蟹のことをコッペっていうんだけど
地元の人は内子と外子を食べるのが好きなんだな〜

ということで舞鶴です。実家です。
今なら高速道路は無料な
舞鶴若狭道、略して舞若道。
これを使うとどんな日も高速道路がタダなんですよね
神戸からだと北神戸有料道路と中国道ちょっとがお金がかかるのだ。
片道600円ほどかな?

そのおかげかテレビでも時々舞鶴のでっかい道の駅
とれとれセンター
を見ますが、舞鶴の人曰く、人が多い、値段が高い、
そんなにおいしくない、で地元には人気がありません。

そこでは魚屋さんがたくさんあって
観光客の人たちは
そこで買った物をおんなじタレでぬったりして食べてられるようですが
そこで満足するのはちょっと、待った!
というわけでそこへ行ってもいいけど行くなら
海鮮市場でなく、ほんものの道の駅へ行ってください。
そこには安くておいしい地の野菜がたくさん売っています
それを買ってみてくださいね。
海鮮市場は見てもいいけどスルーね。

それでランチ、何か食べたいと思うでしょ?
それも舞鶴らしいところで。
それなら
国道27号線をとれとれセンターから東舞鶴方面へ
赤煉瓦倉庫群

海上自衛隊 舞鶴地方隊
前の道を千歳方面へ

そこには関電の作った船を利用したプラネタリウムと
その横にレストランのある舞鶴親海公園があります
エムズ デリ 




ここは海を前にしながらレストランやカフェが使えるのですが
その前が海釣り公園にもなっているので釣りもできます。 

レストランは黒いハヤシライスがおいしいよ。
ここの景色はばつぐんで
この前も2隻の自衛艦が私たちの前を結構速いスピードで通り過ぎていきました。
正に、舞鶴らしい風景と言えるでしょう。

この日は天気がいまいちというか
山陰らしい雨曇の天気だったので護衛艦が見にくいね。

食事の後にまだ時間のある人は
引き揚げ記念館へ
涙なしには見る事の出来ない引き揚げ港の歴史を理解する事ができます。

さて、魚はどうすんねん。
せっかく舞鶴まで来たのに!
と お思いのあなた!

地元の人がヘビーに利用しているスーパー
バザールへ行きましょう


ここのスーパーの魚コーナーはとても充実しています。
お寿司も安くておいしいのが揃っているので
持って帰って食べるのならここで充分。
ちくわやかまぼこもおいしいよ。
もう少しデパ地下なみの高級鮮魚がほしいなら
魚屋 みずしま
http://www.sakana1.jp/

いや、寿司食べたいねん
という方は
一天張屋敷
http://ow.ly/3i7er

お帰りは
舞鶴若狭道路で無料でお帰りください。

安全運転でね!

0 件のコメント:

コメントを投稿