2009/06/04

ブログ先生はゆく


webのことをそんなにわかってるわけでもないのに
HPについて質問を受けたり
ブログを教えて欲しいとか
 いわれたりすることが多くなっております

いや
ほんとに

普通の人より ちょっと知ってるか
又は筆まめ(PCの場合はなんていったらいいんだろう タッチまめ?
なだけなんですけどね

最近教えて欲しいと言われたのは
まず、近所の老舗中華料理店のオーナーのおじ様。
このごろは 食べログみたいな
勝手に他人の店を紹介する口コミサイトが多いけど
そのおじ様の店はそんなのを見て来てくれるお客様も多いようで
自分もやってみたいとのこと。
うちの店は FREESPOTなので
PCさえ持ってきてくださればちょこちょこ教えたりもできるから
アフターフォローもできますね、と教えてさしあげることに。
そのおじ様のお店には夜の営業前に数回通って
メニューに載せる写真を撮ったものをたくさんいただいたり
ビールいただいたりしながら
(本当は紹興酒を飲みたかったけど そこまでは言えないw
ブログをつくって 更新方法を伝授しました。
そのおじ様は メニューを自分でPCで作ったりしておられるので
なんてことはないとも思うので
もう少し慣れなれられて
おじ様の顔が見えるような文章になったらいいなあと、
いや、そこが一番難しいのだけれど、と思ってます

そして もう一人は
大学時代の友人で
プリザーブドフラワーの教室の紹介をするためのブログ。
彼女は遠くに住んでいるので
電話にてこっちとあっちでPCを触りながらの講習。
どうしても 言葉の意味がわからないようだけど
それは最初だけなので
きっと 彼女も慣れれば 素敵なブログにしあがると思います。
がんばれ~!
ただ、彼女が 私にいつ勉強したの?とか聞いてたけど
いや、私は子供もおらんし・・・
と 3人のママの友人に答えていると
なるほど、私には時間があるわけだ、だからこのまま停滞していてはいけない、
そして 友人からの何気ない一コメント、
『のぶ#さんも個人ブログもしたら?』
に、触発されて
新しくブログをしてみようと決意。
 ・・・公ブログはもう 既に3つも持ってはいるんだけどねw


どうせ するなら
みんながあんまりしてない ブログサイトがいいかと
なんとはなしに
googleの このBloggerでつくってみました

このブログサイトは 世界的には使ってる人が多いと思うんだけど
日本で使ってる人があまりいないようで
その上
日本のブログサイトのように優しくなかったりします。

色々とカスタマイズしないと日本語での検索もされにくかったりするので
途中 引越しも考えたりしたけれど
いや、これも勉強と
コツコツやっています。
どんどんマニアックになっていきそうだけど それはそれで
いいのだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿