2012/02/07

テニスを見よう~テニス観戦入門7

最近にしこりくんのおかげで 
テニスでの露出の増えた松岡修造氏。 
今まで、私は、なんでテニスのこと言えへんねん!ぷんぷん。 
と、怒ってたけど 
あのキャラクターをしてでも 
テニスを語らせてもらえなかったという事ですね。 
最近、テニスについて語ったり実践したり 
修造の普段よりさらに倍!のうれしそうな顔を見ていると 
彼も彼で今まで元テニス選手として辛い思いをしたのかもしれないと、 
彼を非難していた事をちょっと後悔しています。 

月曜日も報道ステーションで 
私の日記で予習をしたかのようなw 
BIG4の解説までしながらのにしこりくんのインタビューをしていた 
修造、いや、なかなか素敵でしたよ 

さて、私も長々と説明もしてきたところで 
さあ、実際にテニスを見てみましょう~♪ 
ここで、通な人と思われる応援の仕方として 
BIG4に関しては 
ファーストネームや通称で呼んでみる 

ジョコビッチ→ジョコ又はノーレ 
フェデラー→ロジャー 
ナダル→ラファ 
マレー→アンディ 

そしてにしこりくんも(私はにしこりくんだけど)思い切って 
圭!またはK!と呼んでみよう。 

ロジャー!ナイスサーブ! 
とか 
K!がんばれ! 
などなど。 

特にスペイン系の人のときは 
がんばれを VAMOS!なんて言ってみる。 

バモス!らふぁ! 

んで、 
ライン際でボールが出そうになったら 
大声で 
『アウト!』(ボールがでたこと)と叫ぶと 
もう、あなたは今日からテニス観戦通!? 
ぜひ、実践してみてください。 

と、言っても、いや、今、地上波でテニスを見る事は本当に難しいのよね~。 

元々終わる時間を読む事が難しいテニス。 
早くて1時間長くて6時間とか! 
そういう放送、なかなかやってくれないよね=。 
昔はよく夜中にやってたりしたけど、そういうのも最近はないし。 

だから、やっぱり見るとなると 
有料チャンネルのGAORAとwowow。 
今、wowowはグランドスラムとデビスカップは必ず放送するので 
ひと月、2千円ちょっとだし、 
今は、それで3チャンネルあるし、私の好きな映画もやったりしてるから 
どっちか入るならwowowかなあ。(GAORAはだいたいがセット販売だから) 

だけど、もしかしたらだけど、 
にしこりくんの活躍がこのまま続けば 
NHKとかが放送したりすることもあるかも。 
この前も緊急放送したし。 
そして、今年はオリンピックがあるので、 
ぜひ、そこでテニスを見てみてください。 
で、わからない事があったら私に聞いてね~。 

金曜からのデ杯については、再度直前にうp予定。 

おまけコーナー 
この人を覚えよう 
世界9位 
JANKO TIPSAREVIC ヤンコ•ティプサレビッチ (セルビア)27才 
スポーツメガネがトレードマーク。 
遅咲きの選手。 
去年はいつもなぜかいい所でにしこりくんは 
ティプサレビッチに当たって何回も負けました。もう、天敵クラス 
そのおかげで?ティプはあれよあれよと自己最高ランクを更新して 
とうとうシングルプレーヤに! 
今年、BIG4以外ではティプににしこりくんが勝てば、これこそ本物だと思うのです。 

ティプサレビッチ(赤)セルビア VS デルポトロ(青)アルゼンチン 
 2011デビスカップ

0 件のコメント:

コメントを投稿