2012/02/24

図書館と本のあれこれ

うちの近くにマンションが建つということで、 
それは珍しくないんだけど、 
なんと、敷地内に図書館付きのマンションで! 
(市立の区図書館も新築される) 

宝くじ当たったら買おうかなあと、先日の映画の帰りに 
ぐりーんジャンボを買ってみました。 
バラだから5億はあたらないけど。 

うちの区は本当に図書館の素敵なのがない町で、 
おかげで図書館とは無縁の暮らしをここ20年ほどしてきました。 
そう言えば、大学の図書館も本当にいるものしか借りなかったし 
子供の頃あれほど図書館を愛していたのに 
縁のない毎日です。 

書いた事もあるけど、実家の家の前が図書館だったのです。 
そして近所に日本生命の支社があって、そこの1階が 
子供の本の無料図書館になってました。 
うちは、買いたい本は本屋でツケで買ってもいいシステムだったのですが 
家に全集的なものはなく、 
そういう類いの本は全て図書館で借りて読んだ本です。 
少年少女文学全集とかSF文学全集とか 
伝記とかそんなやつ! 

こういう本は今から全巻集めるなんてこともできないので 
図書館、いきたいわああああ。 

本と言えば 
最近まで文庫本を愛していたのですが 
この前見た、ものすごくうるさくて~以下略、とサラの鍵の 
原作がとてもいいと、twitterの人達とかの評判を聞き 
単行本を買いました。 
まだ文庫化されてない上に、外国物。。。ということで 
いつも買う文庫の3倍!ですよね。 
うーん。出費だ。 
しかし! 
読んでみると文庫より読みやすい!これって年取ったってことよね=ぶー 

キンドルの日本語版が出るとか 
言われてたり 
iPadで本を読んでみたりしたけど 
やっぱり単行本が最強なんじゃないか。 
などと宗旨替えしたくなっている私。 

ああ、それならあれ買うしかないか~w 

図書館付きマンションに引っ越したら 
宝くじが当たったと思ってください。。。 

写真は積読の日々 

0 件のコメント:

コメントを投稿