2011/09/07

メイクと化粧品

昨日ともだちのカフェのワークショップに
行ってきました。

メイクアップカフェ。

先生は
化粧品ブランドと契約のないフリーな方で
化粧品を買わされるような事にはならないとのこと。
最初にそう言って頂くと安心するよね。

さて、カフェにつくと
7名ほどのグループレッスンで
先生のメイクへの考え方を聞いて
最近先生が使ってみてよかった化粧品の
どちらかというとドラッグストアで売ってるような、のオススメをうけました。

昔みたいに
ブランド物の化粧品をつかわなくても
安くていいのがたくさんありますよ、と、先生。
だけど、安い物ばかりを買ってると
ある程度年をとるとがんばりすぎる、となりすぎるので
上品になるように一手間かける事が必要です、とのこと。

私も昔は化粧品はデパートでしか買わなかったけど、
最近は生協のちょっといいやつ、も使うし、
ドラッグストアのも買ってみたりするし
ここ、というのは、ヘレナで買うし、
と化粧品のラインナップがバラバラになってきました。
デパートで買うのはコフレでおまけがたくさんある時と
母親にショッピングにつきあった時に買って「もらう」時w
あと、ファンデの下地とファンデはヘレナでないと落ち着かないので
それが無くなりそうな時。

基礎化粧品は、気分で夜はいろいろと使うけど
仕事とかどこかへ行くときは
やっぱりデパート系のほうが落ち着くなあ。
気分だけかもしれないけど、そういう思い込みも
案外お肌には大切な気もする。

デパートの化粧品売り場で
お肌の断面図の絵を見せられて、ここにこういう作用のこういう薬が
作用してとてもアンチエイジングで若々しい。。。
って、美容部員に色々と紹介されるのを、
「いろんな講習を受けて、必死に説明してるなあ~」
と、その一生懸命さを受け止めるのは
実は、嫌いじゃないw(もちろん、時間のある時)
そして、全てのメイクを落としてフルメイクしてもらって
ちょっとありえん!な顔になるのも時々だったら楽しいし。

昔の人なのでw
全て受け身で享受する
デパートのキラキラした感じは好きなのだ。

それと比べると
ドラッグストアで
薬とボディーソープと歯磨きとシャンプーとトイレットペーパーと。。。
の間をすりぬけて
化粧品コーナーで説明をみながら
安いのにあれこれ手に取って悩んで結局買わずに帰ったりするのも
悪くないけど、全く別の楽しみだな。
こっちはスーパーで食料品を買ったお釣りで買う感じ。

話はそれたけど
昨日の講習は大人の素顔メイクということで
私の感じでは
子供の参観日や
ママ友とランチ、
地元の祭りで奥さん軍団としておにぎりを作らなあかん、
みたいな
女を出したらあかんけど、ちゃんとはしておきたい!って時に使える
浮かないメイクのような気がした。
色はないけど、ラインは実はちゃんとしてるのよ、みたいな。

私はあまりそういう所に行く事がないので
新鮮でおもしろかったよ。

40過ぎても若々しい格好やメイクをするのは全然大丈夫です!
と、言われていたけど
私はずっとそんな感じなので
もうちょっと年を考えた方がいいかもしれないなあ、
とも、感じた2時間でした。
こういう(多分)同年代ぐらいの普通の女の人達と会う事が少ないので
自分がどの辺りをさまよっているのかを確かめる事は重要です。

おすすめの化粧品も教えてもらったし
今度それらを買いに散策したいと思ってます。
ちょと楽しみ。

だけど、化粧ってこうやって教えてもらって
2.3日はがんばってやってみるんだけど、
しばらくしたら元の自分のメイクに戻ってしまう、の繰り返しなので
今度こそ、そういうのを打破してみたいんだけど、さてどうなりますか。

次は眉毛のメイクのレッスンがあるらしいので
時間があえばまた参加したいな

atelier & café mint
メイクアップカフェ

0 件のコメント:

コメントを投稿