2015/11/02

私のこんまり日記11〜服のこんまり!の1

洋服のこんまりですよ。みなさん。
服は女子にとって高い山です。ものすごく。こんまりせんせーは最初に洋服からこんまりせよと言ってますがそんなことできるでしょうか?やっぱり険しい山は優しい山を登ってからではないでしょうか?
こんまり始めから簡単なこんまりを制覇してやっと洋服をこんまりする気持ちになれました。こんまりせんせーは、トップスはトップスで全季節まず集めて 床にぶちまけろと言ってますが、それって超ハードル高いですよね。
ですので、私はまず、タンクトップだけを集めてみようと思いました。タンクトップってインナーにもアウターにも使えるし年中使える上、ボリュームが小さいですよね
まず、タンクトップを入れる箱を考えました。ちょうど、なんとなく使っていた3段の可動する引き出し(下にコロコロが付いてるやつ)の一番上の引き出しにしようと思いました。45cmX60cmぐらいのプラの引き出しです。まず、床にぶちまけたタンクトップを吟味して合格したものを小さく長方形にたたんで立ててタンクトップを入れていきました。
ここで参考にしたのがkindleで購入したもう1冊のこんまりせんせーの本です。
イラストでときめく片づけの魔法 


ここには、こんまり流の服の小さなたたみ方が図解されてます。ていうのも、こんまり本の1はテキストしかなかったので、ファンからどのようにたためばいいのかわかりませんとの声を集約した本がコレなんです。これを読んでみるとこんまり畳み方がよくわかります。とにかく長方形にたたむんですよ。すべての衣類を。
で、そのプラの引き出しにこんまり流畳み方で 小さくたたんで縦にして入れていきました。するとどうでしょう!その箱の中に入りきらないタンクトップがあったのです。その数が3枚ほど。そこでもう一度引き出しを顧みていらないタンクトップを3枚選びました。この箱の中がタンクトップの許容量と決めたのです。これから、タンクトップを買ってもこの箱の中に納まるようにしようと。もし、今日1枚買ったらここから1枚捨てようという気持ちです。と言っても中には30枚ほどのタンクトップが入ってるんですけどね。
そう思うと洋服への欲は凄まじいいなあと思います。着ない服を季節ごとの入れ替えに出したり仕舞ったりしている人は多いでしょう。そう考えるともっと捨てれるような気にもなりますが今回は第1回目のこんまりです。余裕を持ったセレクトで行こうと決めました
続く


0 件のコメント:

コメントを投稿