2012/02/06

パンダに関するもやもやもや

テニスの事ばかり書いてるけど、たまには別の事を。 

ネットのニュースは色々と考えてるうちに 
自分の中で答えのようなものが出る頃には古くなっちゃう。 
だけど、仕方がないね。 
反射的に理性を通さずに書いてたら 
きっとそれが炎上や祭に繋がるということでしょう。 

さて、私がもやもやしてるのは 
ジャニーズに集まった震災の募金をパンダを仙台に呼ぶ事に使うと 
マッチが宣言したという件について 
http://www.cyzowoman.com/2012/02/post_5129.html 
(よりによってリンク先がサイゾーウーマンw 

この件で、ファン達が 
パンダのために募金したんじゃないと言う声が多くよせられて 
中には詐欺だとまで言った人もいるとかいないとか。 

私が思うのは 
ジャニーズの考え方は都会の人の安易な思いだなあと。 
仙台と言えば東北一番の都会で、 
そこには住んでる人もたくさんいろうだろうけど 
その動物園にパンダが来たとしても 
見る事ができるのは、ほんのわずかで。 
それで、笑顔が見れた、事になるのかなあと。 

私も田舎のうまれだったので子供の頃、 
前にも書いたように動物園なんて超ハレの日にしか見に行けなかった訳で 
そういう子供が好きそうなアイコンを都会に送った所で 
本当の慰めになるのかと、 
使途を明確にして募金を送りたいならもっと違う事をするために使えばいいのにと 
思うのです。 

神戸にも震災後、王子動物園にパンダがやって来たけど 
それがどれくらい被災した子供達にパワーを与えてくれたかというと、 
きっと、限りなく0に近いのでは? 
動物園の入園者数や近くの店への経済効果ぐらいしかないんじゃないかしら? 

今回の震災を思うとそれよりも 
子供達にもっと、他にはない新しいもの、 
別の地域のにないものか 
他の地域の子供達よりも一歩進んだ自慢できるような物や事柄を渡して 
自信を取り戻すことができる事ができるようにしてあげたらいいのにと 
思うのです。 

例えば安易だけど 
iPadなんかでの教科書のペーパーレス及び、ITの進んだ授業を率先してとりいれるとか 
地元の歴史や祭などを授業に組み込んでアイデンティテイを確立させるとか 
ジャニーズのできることということで 
クラブ活動に積極的に関与してダンスや演劇のクラブに最先端を教えて長くサポートするとか。 

遠くの仙台にパンダがきたところで 
南北約500km、東西約200kmのこの長い被災地、 
何の力にもならないと思うんだけど。 
都会の人はピントがずれまくってるなあ。 
と、田舎の子供だった、超パンダ好きでもある私は思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿