2012/02/03

デビスカップの1~テニス観戦入門5

だんだんマニアックになってきましたね。 
読み飛ばして頂いてもおkですよw 

さて、デビスカップ日本ではデ杯と親しんで呼んでいる大会があります。 

これは国別の対抗戦でテニスのワールドカップのことです。 
歴史は古く、サッカーのワールドカップよりも昔から行われています。 
まず、 
アメリカゾーン 
欧州・アフリカゾーン 
アジア・オセアニアゾーン(日本) 
に分かれて、その国が属しているゾーンの中でトーナメントで試合が行われます。 
また、そのゾーンが1~4部に分かれていて、 
大学スポーツみたいに1部リーグ、2部リーグ。。。のようになっています。 

そして、この1部の上に 
ワールドグループというのがあります 
世界の強い国が16カ国集まっています。 
この上位16カ国の勝ち抜き戦(トーナメント制)によってデビスカップが争われます。 

そして最後に各部の最上位と最下位の入れ替え戦があります。 
もちろん、ワールドグループも1回戦の敗者8チームと、ヨーロッパ/アフリカ・ゾーン・グループ I 部の上位4チーム、アメリカ・ゾーン・グループ I部 の上位2チーム、アジア/オセアニア・ゾーン・グループ I 部の上位2チームの計16チームによる勝負によって争われます。 
そこで勝ち上がった国が来年のワールドグループになります 

長くなりそうなので続きは第二部へ~ 

おまけコーナー 
この人を覚えよう 

世界10位 
JUAN MARTIN DEL POTRO  
ファン•マルティン•デル•ポトロ(アルゼンチン)23才 
にしこりくんの世代で今一番ランキングの高い選手。 
手足が長く198センチの長身から来る強烈サーブ。 
途中、怪我をして手術していてランキングを下げたが 
最高4位になったことがある。 
グランドスラムの全米オープンで優勝した事がある 
にしこりくんは、いつも負ける。 
昔は「勝てる気がしない」と言ってたけど、多分、今だったらええ勝負のはず。 
見てみたい。 



フェデラー(黒パン) VS デルポトロ(白パン)

0 件のコメント:

コメントを投稿