2012/01/23

にしこりくんと伊達さんのミックスダブルス

テニスファン以外の友達の中では唯一のにしこり番として
やはりこのネタは書いておかないとイケナイと思い、記しておきますw

今日、ミックスダブルスでにしこりくんとクルム伊達公子さんがペアを組んで
1勝しました。

ま~~~、仲睦まじいいいい。
はっきり言って妬けますw

にしこりくんは去年の年末に
有明であったチャリティードリームマッチで
松岡修造 クルム伊達 VS にしこりくん 杉山愛
という、日本テニス史上に燦然と輝く人気と実力のある
ミックスダブルスをやったのです。
その時の模様を動画で私は全部みたのですが、
みんながお互いマイクを付けて半分遊び、半分本気でテニスをする中、
にしこりくんと伊達さんが2人で打ち合った時に
何か、ただ者ではない2人だけのわくわく感を感じ取ったのでした、私は!

今年はスポーツ界にとって大きなイベントがありますよね。
そうです。
オリンピック!!
そのために2人はペアを組んだのでーーーす。

今回のオリンピックはミックスダブルスが正式種目として採用されています。
そこには16組しか出れないらしいのですが、
出るためには今年の6月の時点でいい成績を残さなくてはいけません。
そのために今やってる四大大会の一つ、
全豪オープンに出る事は必須!!
だって、この2人はペアを組んだ事が今までないんだもの。
しかし!この2人は有名人なので?
大会から招待選手としてワイルドカードをもらえたので
昨日のミックスダブルスに出場することができたのです。

ミックスダブルスというと
大学生のテニスサークルから
オジサマオバサマのテニス教室まで。
あらゆるマジではない人達の遊びとしてのテニスで大人気ですよね。
だけど、プロ達がしたらどうなるのか?
もちろん
男子のすごいサーブを女子もとらないといけないし、
女子のサーブでゲームをキープしないといけないし。。。と
どうなることやら?と思ってたのです。

実は私、プロのミックスダブルスを見た事ない~
今まで日本人同士のすげーミックスダブルスなんて組まれた事がないので
放送に載る事すらなかったってことじゃない?日本では。

そして、昨日、練習もなしに組まれたという2人のペア!

なぜか息はぴったり!
相手は、ついこの前の四大大会、全米オープンで準優勝のペアだったのに
あっさり勝ちました!
んで、次の相手はシード1位のペアのはず、、、だったんだけど
なんとそのペアは負けてシードのないイタリアのペアが上がってきました。
何か勝てそうな予感~w
先の話もなんだけど、その次も順当なら7番シードでこれが準々決勝なんだよ。

これはテニスをよく知ってる人にお知らせだけど、
ミックスダブルスってそれ用のルールがあって
デュースになってもadvなしで、次のポイントでゲームが決まるし、
3セット目はスーパータイブレークで10ポイント先取やねんね。
だからだいたい1時間ぐらいで試合は終わるの。

なので、2chなんかでよく書き込まれている
ばばあ(伊達さんのこと)自重しろ!
ばばあの思い出作りに錦織を利用するな!
みたいな不安は杞憂ではないかと。
何よりも2人がすっごい楽しそうにやってて、
それもテニスを初めて見る人にもわかりやすい感じで試合もみれるので
この2人が勝ちすすんだら、
テニスを見る楽しさを(日本の)一般の人に教えられるんじゃないかなと思ったのでした。

ああ、でも、仲良過ぎて
身悶えするわw
私も、先輩とか言われたいw

この試合について伊達さんはブログにこんなに楽しそうに書いてます。
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-11143113051.html
伊達さんは日本の女子とダブルスを組んだ時に
思うようにペアが動かずいらいらしてるのをよく見たので
あんなに笑ってテニスするんだ~とおもいました。

反対ににしこりくんはブログを書いてません。

だって!!!
明日はベスト16として
世界6位のツォンガ(フランス)と勝負だもん!!!
ツォンガとは去年あたって勝ってるし、この前もエキシビジョンだけど勝ったので
グランドスラムはまた本気度が違うと思うけど
勝機は五分五分ぐらいじゃないかと!
明日は日本時間の9時頃からの試合なので
私もそろそろ寝ます~
みんなもどこかでみかけたら応援してね=

そして夜はNHKでにしこり特番があります。 ちぇけら!

0 件のコメント:

コメントを投稿