2011/05/20

大和路を撮っているのである~1

NIKONのカメラ教室に去年5月の基礎講座から行きだして
1年が経ちました。
それで、今、行ってる講座が
カリキュラムIII(専門講座)の「早春の大和路を撮る」。

去年久しぶりに奈良に行ってから
ちょっと奈良に惹かれています。
それと、もっと人気の講座があったんだけど、
あっという間にうまってしまったので、この講座を受ける事にしたのです。

先生のHPの写真にも惹かれた。
その片岡先生は奈良に住んでいてNIKONだけでなく
オリンパスとか他のカメラ屋さんのワークショップとか
結構手広く講師をしている。
プロのカメラマンとしてもかなりの腕とか。

どんな先生かな~と、友達もいないし、ちょっと心配してたけど
フランクで飾らない感じのしゃべり方。
で、おしゃれ。
ニコンの教室の先生は写真はおしゃれでも、ビジュアルは地味な人が多い中、
先生は今日の撮影会も真っ白なボルサリーノの帽子とエルメスの綿のスカーフ。

悪くない感じだよ!

さて、今日は今回の講座初めての撮影会で
近鉄奈良駅に10時に集合。その後、依水園というお庭へ行きました。

若草山や東大寺南大門を借景とした大きなお庭で
今の時期だとカキツバタ。つつじは終わりがけ。

そこで2時間びっちり撮影。

いや、いくら大きなお庭と言っても2時間そこだけというと
正直だれてくる。
でもそこからが勝負なような気もした。

先週の講習で、コンテストに出す作品よりも部屋に飾りたい作品を。
主役よりも脇役が大切。
何を一緒に撮るのか、そこを考える。
どんなに腕があってもレンズの性能を超える事はできない。
いいレンズは高くて大きくて重いものw
どんな写真が撮りたいか、オーバー気味に撮ってもいいのだ。
仲間はずれに注意。関係ない物ほど目立つ。
などと、今の私にピントのあったお話をしてくださったので、
高いレンズは買えないけどw
はっとさせられたのでした。
それをどこまで生かせるかは腕次第なんだけどね。

さて、本日~
その2時間の撮影してきました。
写真はいつもより撮らなかった。
200枚ぐらいかな~。

途中先生におじさんがここだったらどう撮りますか?このカメラで~!

超高いカメラとレンズ(D3とナノクリスタルのながーい望遠)を差し出すという
びっくりな事があった。

先生は
ええカメラやね~、と気軽に5枚ほど撮ってあげたの。
その写真をみて、
なるほど!
カメラとレンズは全然違うけどw真似しよ!
そこからちょっとのってきたかんじ~


さて、撮影が終わって
大部分の人が先生がいつも行くという
和食屋さんで定食を。
私は天ぷら定食(800えん)を。


うむ。
いろんなタイプの先生がいるんだけど、
この先生はさっさと撮影会をすませるタイプ。
(長時間撮るタイプのせんせもいる)
食事はみんなでするタイプ
(これもしない人から別々でとる人まで色々ある)
なるほど。

そして作品はプリントではなく、
データで3~5枚。
全く修正せずに持ってくる事!
さて、どれを提出して怒られようかなw









このあたりかな?
なやみちゅう

0 件のコメント:

コメントを投稿