2011/05/10

バス旅行-1 藤を見る

ある日、店に届いた夕刊にtrapicsのバスツアーの広告が。
6980円で
九尺藤と牡丹と芝桜を見て
三食付き、その上帰りに有馬温泉にも寄るというのに釘付け、
その時にtwitterで春休みをとる予定の
友達に呼びかけてw、一緒に昨日行ってきました~!

バス旅行はとっても久しぶりでたのしみ~。
しかし、西宮北口に朝の7時20分に集合。
それも待ち合わせ場所の西北の少し歩いた先には行った事がないので
前の日から不安で
早めに寝たつもりだけど2回もバスに間に合わない!夢を見てしまったよ。

さて当日、焦って6時半ぐらいに家を出て、
待ち合わせ場所に無事、20分までに着く事ができました。
ふう。

朝ご飯も着いているのでとりあえず化粧をしただけで飛び出したのです。
朝ご飯はアップルジュースとクロワッサン。
バスの中で手渡される!わーい。

そうこうしてるうちに、バスは舞鶴道へとはいって
春日インターチェンジで降りて
最初の目的地、
白毫寺(びゃくごうじ)へ。


ここには九尺の藤があるというのでものすごく楽しみにしていたのです。
藤は少し早くて6分~7分咲でした。

私の中では藤娘が背負っているような
2mぐらいあるなが~い房の藤を想像していたのですが、
なんのことはない、
藤棚が長かったのです。
ちょっとショック。
それもお寺の少し上の方に山を開けた運動場みたいなところがあって
そこにL字に藤棚があったのでした。

↑わかるかなあ。緑のベルトが藤棚なのよ。
いや、いいんですよ。
それはそれで。
すばらしいのですが、
私はなが~いのが見たかったの。
昔、花の名所のガイドブックか何かを持っていて
確か亀戸天神の藤だったような気がするんだけど、
地面に摺るぐらいの長さの藤の写真が忘れられないんです。
そう思って、今いろいろとネットで探してみると
そんな藤はないの??
亀戸もこれぐらいだし 
私の頭の中の空想上の植物なのかしら?
誰か教えて!
ちなみに舞踏の藤娘ではこれぐらいの長さの藤を持って踊ります



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿