2011/05/10

WinからMacにしようかなあと思っている人へ/ one to one

なんとなく書きそびれていたことを。

去年の7月にメインPCをWinからMacにして
PC生活を快適に過ごしています。
でも、それまでWinを使っていたので友達のMacを触るたびに
左右のクリックでなく、ワンクリックなのがよくわからず
おっかなびっくりだったので
Macに慣れるか、とっても不安に思っていたんですよ。
その他にもWinとは違う所もあるだろうし。

新しいPCを買い替えようと思っている時に、お客さんの機械好き男子が
Macに換えて快適だという話をしてくれました。
そして、one to one について教えてくれたのです。

one to one とはアップルストアでMacのPCを買った人にのみ
利用できる有料のPC教室です。
関西だと心斎橋のアップルストアの2階。
1年間1万円ほどで1回の授業が1時間弱。
いつでも予約が取れれば毎日でも行く事が出来ます。
初心者の質問からある程度高度な事まで。
カリキュラムは教えて欲しい事を生徒が選べるようになっていて
自分の気になる事をマンツーマンで教えてくれます。
これは、私にとってはとても有益な授業でした。
Winを長らく使ってきたといっても、初歩的な事で
わかっていなかったことを発見したり、
店のポスターから写真の加工まで
ここで習った事で私なりに上達した事はとても多いです。
他にも授業ではiPhoneの使い方やiPadの使い方、その連携の仕方まで教えてくれるんだよ!
ポッドキャストや動画の編集などはさらにバージョンupしたような気がする。
ちょっと自画自賛だけどw
Winだけを使ってたときとはかなり違う私になったような。

1時間しか勉強できないなんて行くのがもったいないと思うでしょ?
でもこの他に
パーソナルプロジェクトという2時間の自習の時間があるんです。
これも予約制なのですが、
4人までぐらいのグループレッスンで先生が一人つき、4人の生徒各々がやりたい事をやってわからない事をその度に教えてもらうというもの。
マンツーマンよりも自分のやりたい事に没頭できてこれもまた、いいのです。

私の場合はこのone to one とパーソナルプロジェクトを組み合わせて予約。
できるだけ3時間ほどをアップルストアで勉強する事にしています。

関西だと心斎橋にしかアップルストアはないので、
ちょっとハードルが高いかとも思うんだけど、
余裕で日帰りができるぐらいの範囲の人なら
行くべきだと思うのよね。すっごいためになります。

でも、一つだけいただけないのは
この教室はアップルストアでPCを買わないといけないということ。
これは正規の値段、値引きなしで買わないといけないので
関西人の私にはかなり痛い選択でしたが
それ以上の実りあるPC生活を送れることを私が保証します!

このone to oneが使えるのも、あと2ヶ月ほど。
しばらく休んでいたので、またフル活用させるつもり。
そして、今度、また、いつか、新しいPCを買うときがきたら
またone to one に入ろうかな~と思っているんだよ!

アップルone to one

*写真はアップルストアの2階

0 件のコメント:

コメントを投稿