2011/05/27

カメラ教室で今日習った事

忘れるといけないので今日習った事を書き留めたいと思います

◉まず、レンズの写り込みは
45度のところでとると反射が美しく入り込んでくるので
写り込みをきれに取り込む事ができる。
この依水園では
新緑が古いガラスに映ってとても美しかったのです。
構図はだめだけど、こんな風に風景を取り込める
あと、光を少しづついれて
こんな風にとか
もっと先生は美しく取り込んで花をアップで撮ってたよ

私はこれ
を候補にいれようかと思ったんだけど
葉っぱが途中で切れてるのが気になっていれなかったのだけど
優しい感じで悪くないよね。(と思う)
もっとじっくり撮ったらなあ

◉コントラストの高い写真は固くなるのでボケを入れる事でやさしくなる

◉光を読む事、
上級になれば外付けのストロボを日中シンクロで使うといいんだけど
私は重くなるし大層になるから付けたくないなあ。
だけど、先生は外部の上等のストロボを使うと
光を操れて凄い写真が撮れると言ってました。
興味あるけど
一眼レフだけでもゴツイのに
それにストロボ、レフ板とか持ったオンナってどうよ?

◉どこかへ撮影に行った時、
1周したらもう撮れたような気になるけど
2周目から回るごとに違うテーマに挑戦する事

◉風景写真は安定感が大事。
動きを感じる写真の時に
ファインダーの格子の交わった所にピントをあわせること。

◉花を撮るときは好き放題撮ったらいい。

◉光が柔らかいと色は濃厚になる。

などなどなど。
今日も勉強になりました。

先生はコンテストに出すときは別の方法があるので
そのように言ってくださいといわれてます。
ここでは1年中飾れる写真を!が目標です。

来週の今井町には
ものすごくおいしい天婦羅と蕎麦のお店があるらしく
そこでランチだって!
たのしみだわああ。

最後にまた写り込み。
奥に人がいなかったらよかったのに。
でも、そこは撮影ポイントなので
人がずっといたんだな~

0 件のコメント:

コメントを投稿