2011/05/19

私は2人で暮らしているので
そんな頻繁ではないけどお互いに行き違いが起こった時に
逃げ場がないような気持ちになる。

いつも使うリビングルームにはいられないような気がして
そんなときは
独り寝室で本を読んでしまう。

いつものネットの渦へとのみ込まれてしまう事ができないと、
なんと本に集中できる事よ。
そして振り返って普段の生活の馬鹿げている事よ。

何ヶ月も前に買って、読みたいとずっと帯同していた本が
あっという間に読めてしまう。
元来、読むスピードが速い私。
本当はあっという間に本を読み解く事ができるのに。
でも、
こういうときの内向きの気持ちが特に読書にむいている気がする。

みんなは自分の殻に閉じこもるときは何をするのだろう。
こういう時にする事って
実は自分が昔から親しんだ一番身近で一番好きな事なんじゃないかな?

読んだ本の感想はまた別の日記で

写真は今は亡きサントリーミュージアムの東欧のポスター

0 件のコメント:

コメントを投稿