2011/05/14

バス旅行-3 牡丹と有馬と切手

芝桜の場所から少し歩いて
永沢寺の別の場所、牡丹園へ
牡丹は
ビニールハウスの中にきれいに並んでました。
ああ。
この旅行では花の見頃を3つも一度に連れて行ってくれて
本当にらくちんだったんだけど、
そのお花達が植わっているのがどこも人の手が入ったまるで畑のようで
ちょっと残念でした。
自然に花々が群生してるのってどこかの秘境とかに行かないとみれないのかしら?
それともこの辺りの兵庫県中部の田舎的感性での庭作りなのでしょうか?
なんとなく後者のような気がするのですが。。。

そして私たちは最終の目的地の有馬へ。
実は前日あたりまで有馬にも行く事を見逃していたんだけどね。
だからちょっとオマケ気分。
私は温泉は好きなんだけど
日帰り温泉が苦手なので温泉をパスして散策する事にしました。
そこに 日本で唯一の?切手文化博物館が。 
こじんまりしていて 本当に切手しかない博物館です。
ニッチというか特殊というか。
興味の無い人にはあっという間に見てしまえるぐらいの博物館です。
でも、友達はとっても切手好きだし、
私も子供の頃に切手を集めていたので
その頃の切手を見るとコーフンします。
他にも世界の切手があったり、
地球上で一番最初で一番最初に使われた切手、
イギリスのペニーブラック(1枚で3000万円とか!)も
あったんですよ!
ういき参照 

その後、少しだけ有馬の温泉街をぶらついて
私は炭酸煎餅を買い、
暑いのでカンパリソーダを飲んで労をねぎらったのでした。
そう言えばお土産は
炭酸煎餅の他は黒豆茶と麦茶と黒豆麦茶。
お茶ばかりだったなあ。

不満も書いちゃったけど、一日お安く遊ばしてもらって
とっても楽しかったです。
また、行きたいなあ~。
行きましょうねw

そうそう、最後の夕食はバスの中で
ちらし寿司でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿