2012/05/30

ミッドナイト•イン•パリを見て来たよ=♪

ウッディ•アレン監督の 
ミッドナイト•イン•パリを見てきました。 



ファミリーツリーでも書いた通り 
予告編をこれでもか!というぐらいに見ているので 
あー、また、予告編の見過ぎでつまんなかったらどうしよう? 
と、思ってたけど、それは全くの杞憂でした。 

ちょ〜、すてき〜!うっとり〜! 

ハリウッドで脚本家として結構成功してる主人公、ギルは 
婚約者の金持ち親子と共に、 
パリへ出かける。 
ギルはもう脚本家をやめて、小説家になりたいと思って最初の小説を 
書き始めているのだが、中々うまくいかない。 

ギルはパリが好きで、中でも 
1920年代のゴールデンエイジ、 
ピカソやロートレックやヘミングウエイや芸術家達が 
モンマルトルに集まっていたあの頃、に憧れているのだが、 
ワインで酔っぱらって、 
婚約者とちょっともめて 
1人夜の町をさまよっていると真夜中の12時になり、 
ある古いプジョーの車がやってきて、それに乗ってパーティへ行こうと 
無理矢理誘われて、 
そして、着いた先は。。。。。憧れの1920年代のパリ!!! 
憧れの人達がいっぱいで!感動と興奮の連続。 
ギルは夜中になるとタイムスリップして 
あの頃のパリを堪能するのだが、、、、、 

ストーリーを書いてしまうとどこにでもある陳腐な話だけど、 
軽やかで洒落てて、パリに住みたくなっちゃう。 
嗚呼、なんで若い時代もあったのに、 
パリに住まなかったんだろう。 
人生損したわ〜。 

映画ではその頃の有名人のそっくりさん達がたくさん現れる。 
例えば、日本人で一番わかりやすいのは、ダリだと思うんだけど 
ダリを戦場のピアニストのエイドリアン・ブロディが演じてるのね、 
私の勉強不足で 
名前は知ってても顔を知らなかったりする人も多いから、 
わかって見れる人はもっと楽しいんだと思うんだ〜。 
主役のギルはアメリカ人ぽく、もっさりしていて 
いつも太いツイードのジャケットを着てて 
パリの人達の素敵さが一層際立つんよね。 
そういうのもうまいなあ。 

婚約者のバカでセレブなアメリカ娘と 
あっちの世界に現れる 
芸術家達のミューズ、妖艶で低い声のマリオン•コティヤールとの 
対比も意地悪なんだよね=。 
流石ウッディ•アレン。 
時間も90分ぐらいでさっと見れて、 
くさくさしてても、きっと、映画館を出たらうっとりするような、 
そんな映画。 

評価 はもちろん! 
 映画館でみてください! 

  >すばらしい→映画館で見てください! 
  >普通よりもいい→DVD化されたらみてね 
  >普通→機会があったらみてください 
  >それ以下→微妙〜〜〜 





アメリカ版予告 
こっちの方があんまり中身を見せてないからいいな 

0 件のコメント:

コメントを投稿