2012/05/17

日和見な日食

元来、宇宙に興味がないのです。 
twitterとかのリアルタイムで 
「今日はスーパームーンだよ!」 
「空がすごいよ!」とか騒いでても 
静観するぐらいです。 
横に大きな窓があるのにです。 

でも、この前、店に入った時に 
お客さんが予約していた金環日食を見るグラスが、やっと入荷したとの連絡があったので 
今からとりにいくけど、いらんか? 
と、言われたのです。 
500円ぐらいの商品です。 

それで、私は、 
お、おねがいします。。。と言ってしまったのです。。。 

お客さんにわざわざ誘ってもらった 
たったの500円 
断るには宇宙に興味がないことを説明しなくてはいけないロマンのなさ 
いらないことを論破できるほどの宇宙知識もない 
ノリが全く悪い感じ。。。 

いや、でも、昔は 
ススガラスを理科の授業でつくって見たりしてたやん。 
直で見ると目に悪いどころか、失明する恐れがあるとか書いてるけど、 
ほんまに日食で失明した人いんの~? 
500円とは言え、この使い道のなさよ!1回きり!!! 
なんて、言いたいことはあるけど 
書けば書くほど、ほんまロマンがないよねええええ 

それに私の一番恥ずかしいと思う所の 
「ニワカ宇宙ファン。。。。。。」 

これは、メイとオイのあげようかと思って話したら 
既に1つ購入して持ってるとの事なので 
2つのグラスを使って一緒に見ることにしましたw 
さて、お天気は曇りとか言ってるけど 
ここまで来たら 
見れたらいいなあ。 
みなさんのおうちはどうされますか? 

金環日食の天気マップ 
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4668.html 


写真は曽爾高原の夕陽

0 件のコメント:

コメントを投稿