2011/06/01

全国の麦茶好きの人々へ

何度も書いているけど私は
一年中麦茶人です
どんなに寒い冬も麦茶を冷蔵庫にかかせません。

と、言ってもこれからが
やっぱり
麦茶シーズンとうらい~。

「一年中飲んでます」の人も
そろそろ
「麦茶始めました」
の人も、
最近私がはまっている麦茶の作り方を伝授しましょう

最初に、私の作り方は
冷蔵庫に入れる麦茶ポット1回分ぐらいの量を作れる
竹炭をいれた麦茶用のケトルでお湯を沸かします。
グラグラと沸いたら火を消して麦茶パックを2袋。
そして一晩寝かす。

なのですが、

最近まではその2袋を別々の銘柄を使ってたんです。
一つの銘柄を入れるよりも美味しい気が。
そうそう、少し高めの国内産の麦を使った麦茶を使ってます。

なのですが、

最近のマイブームは
その一袋を
「黒豆入り麦茶」にすること。

黒豆入りには普通の大麦の中に黒豆が入っているので
少し香ばしくお茶の色も濃いい麦茶ができあがります。

これを黒豆2つにすると豆度が高くなるんだけど
普通麦茶とブレンドすることで
マイルドで豆感のある麦茶ができあがるのよ~!
品のいい感じね。

お試しあれ~/

黒豆麦茶はこんな感じだよw

ちなみに黒豆茶は豆だけのお茶。
ホットならおいしいよね。

写真はお客さんがおいしいよと教えてくれた
とん蝶
和菓子屋さんで売っている餅米のおにぎり

黒豆入りだからお肌にもいいかもねえええ??

0 件のコメント:

コメントを投稿