2011/03/07

Postcrossingが結構好きな話

何度か書いた事がありますが
英語上級者の友達から誘われて始めたPostcrossing.
結構続いています。

Postcrossing
略してポスクロは
簡単に言うと世界中のメンバーと絵はがきを交換するサイトで
登録はネットでするのですが
絵はがきを送ろうと決めると
システムがアトランダムに
どこかの国の誰かのプロフィールと住所と識別番号をあてがってくれます。
その誰かのプロフィールを読んで
その人の好きそうな絵はがきを選んで切手を貼って、エアメールを送ります。
届いたら相手は絵はがきを見て識別番号をネットで承認して
お礼のメッセージを送ります。
自分が一枚送ると世界中の誰か知らない人から絵はがきが1枚届きます。
これの繰り返し。
だいたいの場合、この一連を英語でするのですが、
私は英語弱者なので英語と親しむために始めたのです。

このポスクロの私にとっていいところは
ハガキを送るのは原則として1回だけなので
相手に深く言及する事なく当たり障りのない簡単な英語ですみます。
私の中二レベルの英語でもok.

その上、元々絵はがきを買う事が好きなので
今まで貯めに貯めていたこの絵はがき達が日の目をみます。
そしてこの絵はがきを写真にとってアップロードできるので
自分の持っていたコレクションをネット上で眺める事ができるのです。

そして、もっと楽しい事は
私が送った絵はがきはメンバー達と共有できるので
色んな国の人たちが 
my favorite! と言ってくれてそれがポイント化されるんです。
自分の送ったハガキが世界で人気だとうれしいの。
単純にw

ただ、いろんな価値観があるので
自分があんまり強い気持ちで送った物でないハガキが人気だったりする。
んで、時々は行方不明のハガキになったりもするんだけど、
そういうのってだいたい気に入った絵はがきなんだよなあ。

うちに届いた絵はがきは
トイレに設置したマグネットボードに常時私のベストテンぐらいが
貼付けられています。
それを見るのが楽しいの。

ふふ

さあて、
そんなポスクロですがこんな人にオススメというのを列挙したいと思います。

1 筆まめな人
2 英語が得意な人
3 英語に親しみを持ちたいと思っている人
4 絵はがきを買うのが好きな人
5 絵はがきがたまりすぎな人
6 世界中から絵はがきのエアメールを送ってもらいたいひと
7 切手が好きな人
8 世界中の見知らぬ人とかるーい付き合いのしたい人
9 文通をしたことがある人
10 なかなか旅には出られないけど
旅をしている気分を感じたい人


自分がブルーな時やいい事がないなあと思う時にも
自分の書いた絵はがきが世界を巡っていると想像することは
小さな喜びです。
毎日、入ってる事を少し願いつつ、ポストを開ける幸せ。
入っていたときの喜び。

ポストクロッシングは
平凡な毎日に楽しいサプライズをくれる
素敵なシステムです。

気になった人はこのページを
http://www.postcrossing.com/

ここに簡単な日本語解説があります
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

0 件のコメント:

コメントを投稿