2011/03/23

万博うまれ

私は万博の年にうまれたので
万博は映像でしか見た事がない。
万博の映像はエネルギッシュでぴかぴかで
遊びに来た人たちの顔は満面の笑み。




この映像すごいいい。
この時代に行きたかったな。

今はその場所は万博記念公園となって
大好きな民族学博物館はじめ、博物館が3つもあるんだよ。
でも、そんなイメージないよね。
美術館は結構あっても
あんなにたくさん博物館が建ってるとこって関西じゃ珍しいから
もっと知の宝庫みたいな宣伝もすればいいのにと思う。

そんな万博公園へ久しぶりに日曜が休みになったので
友達と一緒に遊びにいきました。
長いので私も何回かにわけようかな。

さて、万博公園には唯一のパビリオン
鉄鋼館(日本鉄鋼連盟)が残ってます。
これは万博後、倉庫となっていてその中には色んな昔の機械を保存してたんだけど
それを反対の中、撤去したとのニュースを見た事があります。


その後、リニューアルされて
EXPO'70 パビリオン』として万博の歴史を展示する記念館になりました!
朱赤な廊下にたくさんの資料と映像が。
始めは設計図から開幕→熱狂→閉幕
と歩いて行くとその時の興奮が伝わってきます。
閉幕の映像が流れている最後のコーナーでは
すっごい寂しくなってしまうぐらいに。


この鉄鋼館の万博当時の名物は
スペースシアター!

 これが復活して見る事ができるようになってます。
これはなんていうか
あの当時の
未来感
宇宙感
なんでしょうね。
今ではホラー映画の殺される前に流れる
キュンキュン響く音とレーザー光線。
youtubeを見てたら当時の模様があったよ。 


うわー。楽しそう。
今のパビリオンでは上の方のガラスケースの中からしか見れないんだな。

今回の万博公園行き。
実は、この旧鉄鋼館に太陽の塔のオリジナルの顔
あれが展示してあるというので
それを私が見に行こうって言って決行されたわけなのですが、 

それよりもこのエキスポ館の展示の面白さに
かなりやられた〜。
あの頃の日本っていいなあ。
最近、地震の映像ばかりを見ていたのでこういう日本の明るさに
かなり癒されました。
そして、この頃の力強さと向上心をみんなが思い出せば
もう一度真面目に一丸となってがんばっていけるのではないかと思えたのです。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿