2011/03/28

知の巨人とお供した人 par2

その、ウメサオタダオ展ですう。

疲れておりました。
朝早くから広大な万博公園内を歩き回り、
3つの博物館を写真を撮りながら見て
4つ目です。

民族学博物館の中、別の入り口から
特別展示館へ入ります。
いつもある時ばかりではないのですが、
ここの特別展示館の企画展はとてもおもしろい展示が多いのですが、
このウメサオ展もとっても興味深い展示。

だけど、私は疲れて写真を1枚しか撮らなかったので
この公式の動画を

雰囲気がわかるでしょう?

ART系ではなくて
文化系の展示ってどうしても文字ばかりになるから
専門家でないと
全然おもしろくないものが多いんだけど。
「ウメサオタダオ展は文化系の展示としてはものすごく興味深い展示になっていた。フィールドノートやカードのコピーがラミネート加工してあって触 れるようになっていたり、先生の言葉が大きくぶら下がっていたり、もちろんオリジナルの資料も見れるようになっている。几帳面、そして知の巨人。」
↑と、帰ってきてツイートしてる。
正直記憶と気持ちが薄れてきたのでその時のアツイ気持ちを
ツイログから載せてみたw

先生の考案したカードもあって、
そこに感想を書くようになっていたんだけど
それも出来ずじまいで今となっては残念。

あそこだけをゆっくり見る事ができたならもっと深い感想が書けたのになあ。

先生の言葉には
はっとさせられる文言が多く、
そこがあそこまで人々を引きつける人であったのだろう。
言霊がそこには感じられたのでした。

最後に唯一撮った写真を載せておきます。


まとめはひつこいけど
また書くよw

0 件のコメント:

コメントを投稿