2020/04/13

コロナ電気圧力鍋


購入はコロナ以前なんだけど、うちに最近やってきた家電でお気に入りの道具が電気圧力鍋。買ったきっかけは、鍋に材料入れたらあとは鍋がやってくれる。。。って言われて、料理嫌いの私でもできるかな。。。って。
買うときに何種類かの鍋を参考にした。一番高いヘルシオの5万円越えから知らないメーカーの1万円ぐらいのまで。で、結局1万五千円ぐらいの、アイリスオーヤマの電気圧力鍋にした。大きさも含め、私ぐらいの料理テクやったらこれぐらいがちょうどかな?と。
で、買ってみると、すごく楽しい。材料を切って、調味料を入れて、レシピに書いてあるようにセットすると、あ〜ら不思議。お料理が出来上がり!
お料理を作り出したら、出来上がった料理を捨てるのがもったいなくなって、残した分を次の料理に入れたりして、そして最後はカレーにしたりwお料理の輪廻転生やね。毎日のように使って楽しんで。。。たけど、少し不満点や改良点はある。
改良点としては鍋のモードに圧力料理とか煮込み料理、鍋料理などがあって、お料理で水分を飛ばす場合、鍋料理にして煮詰めるのだけど、それが時間もかかるしなんとも面倒くさい。なんで、これは別のアナログの鍋に入れて煮詰めることにした。
そして不満点は、レシピによって時間や温度の調整をしないといけないんやけど、それが数字によって対応されてて、その意味がよくわからないの。だから、鍋についているレシピでないものをするときにその数字の法則性がよくわからないから、応用し辛い。。。どこかに、この鍋を使ってる人がレシピをあげるサイトがあったらいいのになあ。と、すごく思う。。。
で、コロナですわ。軟禁まではないけど、自粛モードの今、家でお料理することが多くなってる人も多いのでは?そして、料理についてあんまり気持ちが乗らない人も多いんじゃないかなあ。そんな人はこの電気圧力鍋を使ったらまた別の楽しみが手に入るのではないかな。。。と。子供にもお手伝いやらせやすいだろうし、忙しい人が他のことをしてる間に、鍋が料理をしてくれるって手抜きとしてはかなり画期的ではない?
私みたいな料理嫌いが言うのだから、間違いないよ!
4.13)融資の資料を集める。白菜のミルフィーユ


0 件のコメント:

コメントを投稿