2011/01/12

炊飯器の直し方


去年、高級炊飯器を買ったと
じまーんしてましたが、
その炊飯器がある日、蓋をあけて閉めようとしたら
はふっ
はふっ
と蓋の空気穴みたいなのから空気が抜ける音だけがして
蓋がしまらなくなったの。しょぼん。
蓋と釜の噛み合わせの所がアホになってるみたいで。



いや、しょぼんとしてるバヤイではありません。
だって、その日から食べるごはんはどうすんの?

というわけで、
最近はすぐサポートセンターに電話する人になってしまった私

私『去年、この炊飯器が出たときに買ったんですけど。。。』
さぽ女子『はい、ありがとうございます。』
私『今日、蓋を閉めようとしたら閉まらなくなったんです。それで説明書を見て
書いてあるように処置したんですが、ぱふぱふ言うだけでしまらないんです』
さて、どう出てくるかな?と思う暇もなく、間髪いれず、
さぽ女子『それでは、明日ですね、
私『はい?
さぽ女子『ヤマトの宅急便で代替の炊飯器を送ります。
私『はい。。。
さぽ女子『それでですね、その入っている代替の炊飯器を出して、その箱の中に
故障した炊飯器を入れてヤマトさんに持って帰ってもらって下さい。また修理して炊飯器を送りますので同じように、代替の炊飯器を入れてください』
私『保証書はどうするんですか?
さぽ女子『必要ありません
私『。。。(驚)
ものすごく早い展開にびっくり。嫌味を言う暇も与えないサポセン女子。
私『あのー、この蓋がしまらないという故障はよくあるんですか?』
さぽ女子『いいえ、お客様が1件目です!(きりっ』
このサポセン女子の素早い切り返しに、
これは、何度も苦情が出てるんじゃないかと想像。
だって、よく見たら炊飯器の割にその蓋との噛み合わせがちょっと弱い感じなんだもん。

ま、
でも、
やっぱりお米の国ですね。
主食を炊く機械が潰れたら直るまで
代炊飯器を送ってくるなんてさー。
それも次の日に。
その素早い対応にびっくり。

そして、代炊飯器を使っていますなう。
1月7日に送ったんだけど
いつ、帰ってくるんかなー??

******

とある日記に書いてたら友達がこんな記事を教えてくれました




タイガー 故障した魔法瓶を修理依頼したら、同型の魔法瓶を翌日に届けてくれた。着払い伝票も梱包されていて、あとは届いた箱に入れて送り返すだけで良く、その迅速な対応が素晴らしかった。
その通り!
これはなんと、伝統のサポート方法だったのね。

感動した!

でも一つポイントが抜けています。
「故障した炊飯器をその場で宅急便が持って帰ってくれて」
という点。
私がガムテープ持ってきます。って言ったら
ヤマトの人はこっちでやっておくので大丈夫ですって言ってくれましたよ!

*写真は代炊飯器

0 件のコメント:

コメントを投稿