2010/10/15

上位機種を買う。それと蛇紋岩

先日、家に帰ると
うちのおじさんがにこにこして
これ、買おうと思うねん。
と言ったのが、
なんと炊飯器。

なんでもテレビで特集をやっていたらしく
土鍋釜で高温でご飯を炊く
正規の価格が10万越え!する上位機種。


ちょうどエコポイントで帰って来たのもあるし。
それで!なんてニコニコ言うので、
私もいつも欲しいもの買ってもらってるし、
うちのおじさんは物欲が無い人で
欲しい物ってあんまりないから
これは買うべきでしょうと、ミドリ電化へ行ってみました。

でも
新製品過ぎてミドリにない。

それでもあきらめきれずにヤマダへ電話。
すると、まだ店には出してないけれど在庫はある。
それもかなり新製品とは思えないほどお安く値切って
(そういうの、うちのおじさん得意なんです)
購入することになりました。


特に、うちの炊飯器が潰れてたわけではないんだけど、
元々3万円ぐらいの低位機種だし
最近、ご飯を炊くときに蒸気機関車みたいな音がしてたし、
ま〜、時にはそんな贅沢もいいでしょうと。
毎日使う物だし。

なんでもその炊飯器は
土鍋釜になっていて火加減をものすごく調節できて
ものすごく高温に炊けて
おこげも出来るんですよ。

最初の日はちょうど日本産の松茸をもらったので
松茸ご飯を炊きました。
初日にふさわしい豪華さ。

そしたら、うちのおじさんは
それならおいしい米を買おうと 昨年買って熱狂していた
蛇紋岩米
を買おうと!!

説明しよう。
蛇紋岩米とは
養父市の八木川右岸で作られる米は、
うまいと古くから定評があり、よく調べると、
この一帯は蛇紋岩質の土壌でできていて
ここで作った米は通常の2倍以上含まれるマグネシウムやカリウムなどが影響し、
美味しいことが学術的にも定説!となっているという
スゴイ米のことである。

それも新米。

そして、炊いてみました!

低位機種と比べるとたしかにもっちりおいしいごはん!

炭水化物好きにはかなりヤバい機械です。

ただ、この釜、落とすと土鍋なので割れるらしく、
値段も何万もするそうで、
今から酔っぱらって落とさないか
落とした事を考えるとひやひやしてしまうのです。

写真は上位機種と蛇紋岩米
普通、こういうときに貼ってあるシールはすぐはがすんだけど
あんまり高かったのでありがたさを出すためにしばらく
貼っておくつもりw

0 件のコメント:

コメントを投稿