2011/01/13

男親と娘


昨日、2ヶ月分の帳簿を税理士の先生に提出して
友人のお父様の会社の鏡開きに今年も参加させていただいて
もう、
今日は冬休み気分。
朝から無駄にtwitterやRSSをさまよっていたら
デヴィ夫人のブログでこんな記事に巡り会いました。

史上 最低な菅首相と おかしな野田聖子議員の出産

デヴィブログは嫌いじゃないです。
ああいう人は自分の正義と思える事をはっきり言えてしまうポジションなので
読んでいて楽しい。
政治やお洒落や芸能やパーティや!
(ただ、いつも写真がかなりぶれてて下手すぎる。誰が撮ってるのかしら?)
そしてこのブログのスゴい所はコメントOKにしてるところ。
言い切り型の有名人ブログはコメント不可なのが多いのにね。
政治的ポリシーをかなり語ってるのに批判も受け付けるとは、彼女、強い人なんでしょうね。
前に右翼とやりあった事についてもLIVEでちゃんと書いてておもしろかったのです。

さて、上に上げた記事。
特に出産の件、かなり胡散臭いと思っていたので、やはりと言った感じ。
それで彼女についてちょっと気になる事もあったのでネットで調べてみると
野田家に養子に入る前、島という名前だったそうで、
彼女の実の祖父、島徳蔵という人は大阪の大相場師だったそうです。

(野田聖子の実父島稔は元建設相の野田卯一の長男として生まれ、幼少期に卯一の岳父である島徳蔵の養子となった。)

女性政治家で実力者になった人って
父や祖父が大相場師や山師や政商やちょっときな臭い職業の人が多いけど、
あれって一種のファザコンじゃないかしら?
自分の一族の破天荒な男達に憧れるのって
男の人より女の人の方が多い気がする。
息子だと親に反抗して別の道を歩むタイプが多いよね。
男親って娘をかわいがる人が多いし、豪傑な父親に男すら感じてしまう娘が
自分の周りの男達がダメすぎて、それなら私が父のようになってやる、
もっとわかりやすい、合法的な形で。
だいたい、そういう父親についてる母親って父に気をつかって小さくなってる場合が多いから同性憎悪も多そうだし。
そう内心思ってなったタイプの女性政治家が成功者になるのではないかしら?
だって、父の手練手管やいやらしさを見て育ったわけだし強力よね。

正義に熱く燃えて、世の中をよりよくしようと政治家になった女性なんか、
そんな人たちの前では全く歯もたたないんじゃないかと
勝手に思ったりする私なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿