2011/04/25

じーぱん

うちの店のバックの棚は結構背が高くて、
というのも最初の店長が背が高かったからなんだけど、
昼でも時々お酒を頼まれたりすると、
棚の奥のお酒を取るときは
椅子の上にちょっと膝をかけて背伸びしてるのね。
ある日、奥のリキュールを取ろうとしたら
びりり
とジーンズのお尻の下あたりが左右に割けたのですう。

何度か縫ってみたり(私でなく妹にたのんでw
いろいろしたんだけど
激しい動きには無理で
結局買うつもりでいるのね。

でも
あの藍染めの丈夫なズボンの事なんですが
あれ、お店の人に何て言えばいいのかわかりません。
それでアパレルのお客さんにあれの名前について聞いてみました

◉今、ジーパン、と言う人はいない
◉ジーンズも古い
◉デニムというのが今風。
◉正しくはデニムのパンツ

とのこと。
私「デニムのパンツください」
と、言えばいいのか。。。。はずい!

スパッツがレギンスと改名されてから
ファッション関係の呼び名の変遷にはちょっとびびっていました。

知り合いで子供がいないおばさんなどを見ていると
昔のままのファッション用語でちょっとさみしい感じがしていたので
そのようにはならないように注意深くしていたんだけど
普段、いわゆる女性誌を読まない私にはもう、無理かも。
(ヴォーグは読んでるけどそういう日常着には言及してないしw)

ぐじぐじ思いつつ、さっき。ちょっと。
リーバイスのページへ行ってみたら
そこには
「1981年に誕生したジーンズの代表格であり、、、」
と書いてありました。
ますます悩みます。本家本流がジーンズならそれでいいのか、、、

ちなみにそのアパレルのお客さんから聞いた所によると
今、ジージャンは
デニムのジャケットっていうらしいよ

0 件のコメント:

コメントを投稿