2011/04/13

おけいこ

おけいこ
ならいごと
レッスン

私が子供の頃から
やらされたり
やる気になったり
飽きたり
怒られたりして自分の知となり血となり骨となったかもしれない
もの。
もちろん、私の事なので文化系ばかりなんだけど。

ピアノ習字お茶お花、英会話、着付け、フラワーアレンジ、
お料理、陶芸、カメラ。。。

習いたいと思ったけど習わせてもらえなかったのは
バレエかな
これはコスチュームを作るのが大変との噂を母が聞いて却下された。
もちろん、私に今子供がいてもその理由なら即却下するよw

物にならなかったのは
ピアノとお料理と陶芸かな?
お料理は下手だし
陶芸は不器用だし。
ピアノも不器用なんだけど、
年月だけは長く行っていて、この先生とのつきあいが
私の文化面を大きく変えてくれたので本当に感謝してる。

習い事ってプロになるために行くんじゃないから
その道を極めることはできなくても
そこでの先生とのつながりの中で多くの事を学んだり
その周辺での考え方をしったり
同じ趣味で集まるから教室の仲間との友情が芽生えたりして
とっても楽しい事だとおもうの。

だから店でのワークショップもやりたいなあって思うのかな?

昨日、写真ともだちとそんな話をしていた時に
最近の若い子達って趣味のお稽古をあんまりしてないのじゃないかって
思ったの。
学歴を高めるための塾や予備校には行っても
枝葉の部分、人生のスパイスを楽しむために教室に行こうとしてる人って
私ぐらいの人から上の人が多くない?
どこに行っても自分より若い人があんまりいないんだな〜w

もちろん、独学のすばらしさもあるけど
お稽古で自分と違う含蓄ある意見を聞くのも勉強になりますよ。
と、若い人達に言いたいな。

尊敬できる先生に出会えるのは
自分の人生の指針にもなるし自分の世界を広げてくれるから
みんながもっと習い事をすればいいのになって
思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿