2012/01/31

BIG4 ~テニス観戦入門1

今、世界ランキングを持っている選手は男子で2000人ほどいるそうです。 
にしこりくんは最新のランキングで自身最高ランクの20位になりました。 
今年中ににしこりくんはベスト10に入る事を目標と定めたようです。 

さて、その上の方の4人はBIG4と呼ばれて 
人間離れ、いや、宇宙人?いえ、ネ申!などと言われる 
超人たちがいてこの4人が世界中で毎週行われている 
テニストーナメントの優勝の大部分をしめています。 

はい、この4人を知るとテニスが面白くなるので覚えましょう 

(ランキングは2012年1月30日現在) 
世界1位 
NOVAK DJOKOVIC ノバク ジョコビッチ (セルビア)24才 
オールラウンドプレイヤー、只今最強! 
にしこりくんは一度勝った事がある 

世界2位 
RAFAEL NADAL ラファエル ナダル (スペイン) 25才 
ねばってねばって、拾って拾って、土の王者。 
去年の6月までは1位だった。 
にしこりくんは1セット、プロになった頃にとったことがある。 

世界3位 
ROGER FEDERER ロジャー フェデラー (スイス)30才 
MR.テニス 
永久に君臨するのではないかと思われる。いや、思いたい。 
華麗で完璧で美しいテニスをする男。 
よく、ロレックスの広告に出ている。 
にしこりくんは去年、年末に初めて決勝であたって 
全く、何もできなかった。 

世界4位 
ANDY MURRAY アンディー マレー (イギリス)24才 
手足が長く守備力の高いテニス。 
4人のうちで唯一、グランドスラムで優勝したことがない。 
悲願のイギリス人ウインブルドン優勝をエリザベス女王に託されている。 
にしこりくんは何度かあたって(この前の全豪も) 
まだセットを取った事がない。 
にしこりくんのテニスに一番似ているタイプ。 

この4人を知るとぐっとテニスがおもしろくなります。 
そして他の1996人のプロテニスプレーヤーはこの4人に勝ったら 
超!喜びます。 
とくにフェデラーはみんなが憧れてるので勝てただけで歴史に残る感じですね。 

ちなみにこの4人では 
私はナダルが好きよ! 
彼のプレースタイルは見てる物を興奮させます! 
全豪の決勝 
ジョコビッチ(黒)とナダル(黄緑) 

つづく 

0 件のコメント:

コメントを投稿