2012/01/16

源平について

うちんとこの知事の炎上マーケティングのおかげで
やっとビデオに録ってた大河ドラマ
平清盛を見ました。

まつけん、悪くないよ、まつけん

私は日本史を覚えてないのでw
例えばこのあたりは歌舞伎でよく出るんだけど
げんぺーについて
全く興味がないというか
忘れたというか。

なので、清盛には神戸の福原(今は、ソーブ街)に
遷都したとうい無謀な人としか認識はないのです。
だいたい、源氏に負けた人なので
どうしても悪く書かれがち。

源氏の敵方の突進かと水鳥の羽音を間違えて
撤退してしまった。。。。
とか、
平氏にあらずんば人にあらず!って言った
とか、
そういう書かれ方なので
未来の私たちから見たら
奢りたかぶったいやなおっさん!のイメージしかないやん。
。。。日本史ヲタクを除く

そういう、源平に疎い私ですが、
ちょと下心があってPHP新書の
「大いなる謎 平清盛」を購入したのです。
もしかして、大河ドラマが超もりあがったら、
この前の龍馬みたいに!
そういう清盛な企画展、ギャラリーで出来るんじゃないかと。
例えば私の思う清盛自画像とか、
その頃の福原京の想像図とか。なんて考えたのです。
しかし、この新書が死ぬほど面白くなく、
もったいないから最後まで読んだけど、
清盛についての愛情が全く湧かなくて
この企画に対する熱も冷めてしまったのですが。

でも、大河ドラマ、
今の所、結構おもしろいと思いますよ。
小雪の旦那か~、と思うとちょっと半減するけど。気持ちがw
マツケン、かなりいいね。

ただ、名古屋城のおもてなし武将隊
を真似て作られた
神戸の清盛隊、
これはいけてません。↓
http://kobe-de-kiyomori.jp/team/
この頃ってまだ、武士なのか、貴族なのか、中途半端だから
格好も全然洗練されてないから、真似ても。。。萌えないw
しかし、彼らをおもてなし武将隊のように盛り上がるように、
知事や市長の炎上マーケティングの更なる広がりに期待します。
「あんな薄汚い画面より、清盛隊のぱきっとした色の方が美しいわ!」みたいなw

このように、源平について全く興味がないと言ってきましたが
私の中で一つだけ忘れられない源平があります。

小学5.6年の頃、学校から
夏のキャンプにテントでの泊まりがけで行った事があります。
その時にクラスごとにキャンプファイヤーのもと、劇を披露したのですが
他のクラスがちゃらけた劇を見せる中、
我がクラスが行ったのは
平家物語や源平盛衰記の有名な場面
那須与一の扇の的の物語です。
なんで、こんな渋い物語を選んだのか、今となってはわかんないけど
兜や甲冑や船やそういう全てを
段ボールでみんなで作って、海の部分を
ゴミ袋の青いビニールを使って作り上げました。


この屋島の戦いで
扇の的を射るシーンの劇ねw
扇がばーん!と海に落ちて
敵ながらあっぱれ!!!みたいにお互い誉め合うやつ。

この場面には思い入れが深いので
大河ドラマにありますように。。。
うーん。でも、清盛とはあんまり関係ないから無理かな~

0 件のコメント:

コメントを投稿