2015/11/02

私のこんまり日記10〜感心こんまり

こんまり本を読んでみて「なるほど!」と膝を叩くような事がたくさんありました。

片付けしてる間に
○出てきた何物なのか全くわからないコード類は捨てたらいい(どんどん捨てた。気持ち良い)
○お客さん用の布団なんて何組もいらない(一組だけにしました)
○説明書なんてネットで見れるから置いておくのが無駄。保証書だけまとめてクリアファイルに入れておけば良い(これは主要な物はできなかった)
○出てきた小銭は全てお財布へ(いろんなところから出てくるw)
○まず、箱から出す(箱に入れておいても場所を取るだけ)
○一度読んだ本は捨てる(これも全部はできずに、ときめき本のみを残しました) 
○読めない本は読まない本として捨てる(これはできなかったので、ときめき本と読まない本だけを残しました)

その他、私が考えて実践したのは、
○出てきた写真は吟味して、必要なもの以外は全てあったアルバムへ順番など考えずにどんどん入れていく
○アルバムは一番使わない棚へ(そんなに見ないから 
○新聞のスクラップは新聞用ファイルを作って記事と日にちのみを切ってそこへ順番など考えずにどんどん入れていく
○保険などのお知らせは全て封筒から出して古いものを捨てて一番新しいものだけにして、表から日にちがわかるようにクリアファイルへまとめる。
○新しい物が出てきたら今使ってる古い物を捨てて新しいのを使う
これだけでもかなりスペースが広がりました。

書類は同じ単元のものはまとめてそれ用のファイルを作り、必要なものだけを順番など考えずにどんどん入れていくので充分だと思いました。私は几帳面ではないので。ファイリングに関してはこの後からは日にち順にしていけばいいのだという気持ちでいます。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿