2015/11/03

私のこんまり日記12〜服のこんまり!の2

服のこんまり!の1で決めたようにトップスに関しては、あるジャンルごとに入れるスペースの許容量を決めてからその全ての枚数を床にぶちまけてその中から残す服を決めて、それ以外はゴミ袋へ。そして小さく折りたたんで許容量の箱に入れていきました。プラの引き出しや大中小のamazonの段ボールや最初にこんまり本を買った時に無印で買った籐の箱など。縦て入れるので本当にスペースを節約できましたし見やすいので選びやすくなりました。
さて、畳んで箱にしまうタイプの洋服のこんまりは終わりました。次に取り掛かったのが、ポールに掛けるタイプの服です。うちは結構ポールが長くてその上2段になっているのですが、それを全部床へぶちまけました。そして一枚づつ本気でいるかいらないかセレクトしていきました。昔買った高かった服なんかはなかなか捨てにくいものですよね。そういうタイプの悩む服は鏡の前で着てみて自分を納得させて無理な場合は即刻ゴミ箱袋行きにしました。でも、大人ってそうそうサイズが変わらないし服の捨て時ってホント、難しいです。なので、ポールに掛けるタイプの洋服のボトムス、それから、自分が好きでこれもなかなか捨てられないスカーフ類、これはこの洋服をこんまりした日より出掛けるたびに違うものを着るようにしたのです。このボトムスとスカーフを一周することができて、気に入って(ときめいて?)着たり身につけたりすることができたら合格としようと思っています。
そんな風にして洋服のこんまりを一応することができました。でも、その時は9月だったので秋の服を出しましたが、もっと寒くなったらもう一度厚手の洋服を出すことになるので、再度服のこんまりをやりたいと思っています。1回こんまりを経験したので、今度はもっと軽くなれそうな予感がしています。
そして、こんまりをして今、手に入れたいものがわかりました。洋服の買い物もこんまりをしてからだと無駄なものを買わずに、系統立ててできそうな気がしています。
 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿