2015/11/01

私のこんまり日記8〜キッチンのこんまり

2ときめかない場所からやる 。

ときめきを感じない場所ってありませんか?私は料理を食べるのは好きだけど、料理が得意じゃないのでキッチンはときめかない場所です。でも、雑多なものが多くて料理をあんまりしないくせにキッチンツールはいっぱいあったりして、快適とは言えない空間でした。
例えば、うちではどの季節も麦茶を作るのですが、 その麦茶用のやかんがガスコンロかその横の壁との隙間にいつも置いてありました。そういったキッチンに露出している物を作り付けの棚やキッチン上や下の棚を整理して入れるようにしました。他にもいらない物を捨てたり使わないグッズを捨てたり無用な鍋を捨てたりして料理をしていない時は、キッチンの上にはコーヒー用のミル(これは小さな業務用のものを使ってるので重いから入れたり出したりは厳しい)とコーヒー用の湯沸し用の細いケトルだけにしました。
さて、その整理に使ったのがこんまりせんせーが教えてくれた、タッパーです。タッパーこそキッチンウエアを整理するためにあるものと言っても過言ではありません!使わないタッパーをテトリス的に棚にうまく整理して使いやすく改善しいきましょう。そして、その時に賞味期限切れのものはどんどん捨ててください。欠けた器もどんどん捨てましょう。何年も使ってないキッチングッズもどんどん捨てましょう。趣味に合わない器もどんどん捨ててください。
うちは、何かある事によくもらうお酒の升、これが細々したものを整理するのにうまく使えました。あと関西人のどの家にもあるモロゾフのプリンの器、これも使えますね。
キッチンの調理台の上にはできる限り物がない状態まで持って行ってください。
そうしたらキッチンのこんまりは完了です。

このように「ときめかない場所」はあまり躊躇せずにどんどん物が捨てれますので初期にこんまりして弾みをつけてください

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿