2020/05/06

コロナオイルサーディン

缶詰の賞味期限はいつまでなのか?ネットで検索してみると賞味期限をすぎても5年から10年ぐらいはいけるそうで、、、、
というのも、自宅をコロナ休業の間に掃除していたら、店で使っていた高級缶詰、竹中缶詰の天橋立印のオイルサーディンが1ケース!25個!現れました。賞味期限をみると3年も過ぎている、、、。で、友達が親戚にも配るためにも毒味と一缶開けてみると。。。。
うんまい!!オイルも透明やし、鰯も上品だし、なんか熟成されておいしくなってるような気もする。。。!
友達にも美味しかったと言ってもらってとっても満足なのです。
いつもは、マヨネーズ醤油七味でディップを作って、火を入れずに食べるのがうちのやり方なのですが、たくさんあるので違うメニューにも挑戦中。
一番有名な、オイルサーディンペペロンチーノ!缶の中のオイルももちろんパスタにからめてペペロンチーノにする調理法で、これは最後に醤油を一回ししただけで旨味たっぷりに仕上がります。一人分だと缶詰半分でいいかな!冷凍している大葉をのせて爽やかにいただきました。
炊飯器に缶詰の中身を入れて炊き込むっていうオイルサーディンピラフも次はやってみようかな!
5.5)店の写真の撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿