2011/02/15

悪意にくるまって眠れ

















一人暮らしとか結婚してるとか親元とか同棲してるとか
そういう事は区別でもなんでもなくて
私にとって一番の違いは
寝室で1人で寝てるか誰かと寝てるか。

誰かと寝てる場合、どうしても気になるのが
夜にどのように本を読むのか。

私の場合、ずっと子供の頃から1人で寝てる時は寝入る前の読書が欠かす事ができなくて、
何度か旧姓時代ベッドを買う事があった時も、
ベッドにランプがついているか
照明を置く事ができる棚がついているかどちらかを選んでたぐらい
それが寝入る前の儀式みたいなものだったんです。

だけど、どうしても誰かと一緒に同じ部屋で寝てると
その読書をするための光が気になってしまう。
前に、本につける小さなLEDライトを買ったりしたりもしたんだけど
それもなんだかしっくり来ない。

iPadを買った時に、
これは!寝る前に本を読む救世主だと思ったんだけど、
顔よりも画面が大きいので
光がもれるらしく明るいと言われてしまってそれも断念。

結局、
iPhoneを使ってちまちま読む事に。

だけど、愛フォンで本を読むのはちと画面が小さすぎて
読み込む気持ちになれないのね。
twitterを見ると書き込みたくなるし眠れないしで
最近は
ずっとROMるだけで書き込んだ事のない2chを見て寝るのが多いこのごろ。

PCで見る2chは
無駄に萌えやエロが満載なので見なかったんだけど
iPhoneはテキストだけなのでかなりストレスフリーに見れる、私にとっては。

よく見る板は
ニュースとテニスとカメラと歌舞伎とポッドキャストで聴いているラジオ番組。
アンチと呼ばれる人たちがどの板にも必ず常駐していて
妄言庇護をまき散らすんだけど、
そんな悪意を読んでると必ず眠くなって寝落ちする。
悪意があるほどそれはスルーされて頭にあんまり入ってこなくて
睡眠に導入していく気がする。

悪口を書く人たちはその人のストレス解消になってるんだろうけど
あのひどい書き込みは何なんだろう?
本当にああいう事を書く事によってストレスが回避されるのだろうか?
むしろ肥大していくのでは?
ぐろぐろととぐろを巻いて脳みそに悪い生き物を飼ってる人たちを
かわいそうだなーと思うけど、
いつか目が覚めて反省することがあるんだろうか?

さて、そういう書き込みはどうでもええけど、
2chの不思議は
男性歌手のある程度以上古い人たち、
それで昔ほどの勢いの無くなった人、
例えば、角松敏生みたいな感じの人たちのスレには
必ず、妄想ファンが常駐していて自分がその歌手と昔つきあっていて
どんな事をしてもらったかとまるでほんとのように事細かに書き綴る人がいること。
その妄想に対して、非難されると烈火の如く怒り、
自分がどんなに愛されてたかを書き綴る。
その歌手が誰かと結婚したりするとその相手と
嫁に対して罵詈雑言、
私に、あんな事を言ってくれたのに、
又はあなたのせいで死んだ人を知っているとか
どんどん妄想が深みにはまって自家中毒みたいになって
そのまま宇宙まで飛んで行ってしまいそうなほどの悪のパワーを溜め込んでいる。
ファンって行くとこまでいくとああなるものなのかしら?
反対に賞味期限のきれた女の子のアイドルに対する男性ファンの板もああなってるの?

得体の知れない悪意や妄想を寝る前に脳みそに溜め込んで眠るのは
やっぱり身体に悪いかしら?
だけど、その悪意にくるまって眠るのが習慣になってしまった私は
もう後戻りできないような
気もしてしまうのです

0 件のコメント:

コメントを投稿