2013/06/12

グランフロントとフィンランドデザイン展とグランフロントと韓国料理

これも前の日記。 
大阪梅田にとうとうできてしまった巨大ビル群。 
グランフロント。 
5/29、そろそろ行けるんじゃないかと友人のSさんと一緒に行ってみました。 
私は本当に初めて。 
レストランは混んでると言われていたので、ちょうど1ヶ月前に予約をとって行ってきました。コスモポリタン。ワンフロアにこのレストランしかないというオサレなレストランです。ウエイティングバーもあったり背の高い天井に大きな絵がかかっていたり、ちょっと硬質なデザインのレストランです。 

かなりいがんでるw 

店内を撮った写真がないなあ。 
コスモポリタンだからコスモポリタン!しあわせ~ 
お料理はこんな感じね 



ゆっくりお食事を楽しみました。 
さて、この日、本当の?目的は東洋陶磁美術館のフィンランドデザイン展! 


北欧デザインの展覧会って多いからうんざりしてたんだけど、 
ここでするからこそのここでしかできない展示になってるんじゃないかと。 
ガラスの作品が多くて、昔の何も知らない頃に純喫茶で使われてたようなデザインのオリジンがたくさん!あの頃、あの純喫茶な食器やグラスってどうして北欧デザインなのかしら?その当時、世界的に北欧デザインブームだったの?それとも誰か北欧デザインを紹介したファッションリーダーみたいな人がいたの?とか話ながらもちろん、答えは出ないのですが、そういうことをうだうだ友人と語れるのはいいですね。


帰りに夜景のきれいなバーへ行くつもりが、そこは食事タイムでその店の表のソファー席でモヒート呑んで帰ったのでした。 

さて、次の日もお休み。というのもGWは仕事しかしてなかったので、私のGWは月末にあったのです。 
また、違う友達のKさんとグランフロントへ。w 
彼女は初めてで私は2回目wなので、案内役です。 
前の日は南館しか行けなかったけど、北館へも足を運びました。 
お気に入りのジュエリーショップを見つけてトルコなネックレスを買いました。ちょっとうれしいんだけど、帰りにあなたに合う石を無料で診断できますとか言われてげんなり。 
そして、友達のお洋服を一緒に選んだり、とショッピングを楽しんだのでした。 
それから、この友達とは恒例の鶴橋への買い物ツアー! 


このおばあちゃんのキムチがおいしいのん。 
そしてもっとディープな今里新地の韓国料理屋さんへ。 




本当はいっぱいもっと食べたいんだけど、二人で、このKさんは細いのであんまり食べないからどうしても料理の数が限られているんよね~。 
それで、今度、恐い韓国映画を見て、鶴橋で買い物をしてこの麦へ行くツアーを敢行予定です

見る映画は、奇才!キム・ギドク監督最新作、嘆きのピエタです! 
恐い!痛い! 

そしてこの後、前の日、夜景をふられたbarへ電話をして席を確認してからリベンジしてきました。 
そしたら、おしゃれチャームがついてました。 
おされだから許すw

0 件のコメント:

コメントを投稿