2012/03/21

梅見

近所の私の母校があったところ、 
岡本は、 
江戸時代は「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と呼ばれたほどの梅の名所だったそうですが、 
あの細雪にも出てくる阪神大水害やその後のあの戦争で焼けてしまい、見る影もありません。
今はその当時を偲んで 
岡本梅林公園が作られています。 
かなり上の方です。 
岡本を知ってる人に説明すると天井川をずっとずーっっと登って行った所にあります。 
その公園の歴史は浅くてできたのは 
昭和57年とか。私が学校に行ってた頃にはあったようだけど 
全然知りませんでした。 
この存在を知ったのが、学校の頃に授業を受けたことがある 
谷崎潤一郎の第一人者の辰巳先生がすすめておられた 
震災で潰れた谷崎が住んでいた家、鎖瀾閣 を復興させ 
この公園の横に建て直そうという運動。 
http://www.sunnyside-nn.net/sarankaku/index.htm 
(このリンク先に痴人の愛のナオミのモデルの人の写真があって、 
 すごい妖艶なのw) 
私もそれはすばらしいと思っていたんだけど、 
結局、近所の反対にあってその運動は頓挫するというオチが着いたんだけど、 
それ以来ちょくちょく梅の頃に遊びにいっています。 

最近、カメラをメイの卒園式ぐらいにしか使っていなくて 
時には真面目に取り組もうと1人カメラを提げていってきました。

梅は生け花で使うときも思うけれど 
枝振りが直線であまり色っぽいのがないですよね。 

これはたまたまいい枝振り。 
公園ではなくて近くの岡本八幡神社あたりで撮影しました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿