2011/11/09

にしこりくん 今年のまとめ

もしかしたら
参考にしてる人もいるかもしれないので
今年のにしこりくんについてまとめておきたいと思います。

昨日、パリの大きな大会に1回戦で負けたので
今年のにしこりくんの公式戦は終わりました。
テニス界としてもこのパリの大きな大会の後は、
今年のTOP8が集まって強いもんだけでする天下一大会がロンドンで行われ
それを最後に公式戦は終わります。
テニス界にはATPという男子プロテニス協会の団体があり
これがランキングや試合日程などを決めてるんですね。(女子はWTA)
このHPにはたくさんの情報が載ってます
全部英語だけど。
ちなみに、にしこりくんのぺーじもあるよ(いつもプロフィールの写真が微妙w
テニスが好きになりそうな人は参考にしてください。

今年のにしこりくんは
98位から始まって24位にまでなりました(現在)
このランキングは
どんな強い人に勝ったか、ではなく
毎週行われる公式戦のトーナメントに何回勝ったか、で上下します。
それも大会規模に応じて1回勝ってもポイントが違うんです。
だから、例えば10位になってこのままいたい!と思っても
毎週のように試合にでないとすぐ次の選手のポイントが迫ってくるので
出来る限り世界を股にかけて試合に出続けなくてはいけません。
また1年前のポイントは失効していくので
この前のジョコビッチなんかに勝ったポイントも来年には消えるという事。
かなり過酷なスケジュールを怪我なくこなした上に、コンスタントに勝って行くことが上位選手の宿命なのです。

ただ、にしこりくんの今のランク24位というのは
だいたいどの大会に行ってもシード選手になりそうなランキングなので、
予選は免除だし、始めからシード選手にあたらないので戦いやすくなります。
しかし、30位以内にいる選手は大きな大会を理由なく欠場することはできません。スターの一員としてフルに1年間ゲームに出続ける義務と責任をおったことになります。

反対に伊達さんは今年100位以下に落ちてしまったので
来年はトップでなく2軍の試合に出てポイントをかせいで100位以内に入るようにならないといけないし、2軍ということで遥かに待遇の悪い大会に出なければいけなくなります。1軍の大会には予選からでないといけないし。
だから、今年で引退するのでは?と言われていましたが
彼女は続けるみたいですね。
すごい。私はいつも彼女をものすごく尊敬します。

にしこりくんと伊達さんの共通して感動するところは
2人とも平均的な日本人体型でいながら世界トップランクであること。
普通の隣にいそうな体格でいて
驚異的な身体を持った人達を倒していくところにしびれるんだなあ。

さて、にしこりくんは「今年一番延びた選手で賞」というのがATPにあって
その4人の中の1人に選出されています。
とってほしいなあ〜。
私からは既に「がんばったで賞」をあげてるけどね。

シーズン終了後ににしこりくんは、今度帰国したら、
松岡修造らと東日本大震災復興チャリティ ドリームテニス ARIAKEに参加します。


あの!マイケル•チャンVSにしこりくん
とか
松岡とにしこりくんのダブルスVSマイケル•チャン 鈴木貴男
とか
楽しそうなカードが満載!

私が個人的に楽しみなのは
車椅子テニスの世界王者 国枝慎吾VS鈴木貴男 なのよね〜

もちろん、ARIAKEだから行けないんだな〜
なので、心よりテレビ中継を熱望します(GAORAでいいから)

さて、つらつらと書いてきましたが
今年はにしこりくんは本当にがんばりました。
来年からは名実共にトッププロへですね。
しっかり休養をとって
サーブの精度をあげる練習をして
できたらあんまり日本におらずに
本拠地のアメリカで向上していってほしいと思います。

オフの間の楽しみ方は
にしこりくんのブログをRSSやお気に入りにいれて読んでください
http://blog.keinishikori.com/外部リンク
彼の天然なところや
変に哲学的なところが拙い日本語で書かれていて萌えます。
子供の頃からアメリカにテニス留学していて日本にいなかったので
日本語が幼いんだけど
そこがいいんよね。
オススメです

写真はオフのイメージw

来年は公式戦以外にも
オールジャパンで戦うデビスカップが
27年振りに世界グループに入れたので、
列強たちと日本チームのエースとして戦うし、
また、オリンピックもあるのでテレビでも観戦できるだろうし。
(なんと、オリンピックはウインブルドンでするらしい)
まだテニスに親しみきれてない人も見れる機会が増えて
にしこりくんのスーパースター化に向けて
いろんなお膳立てができあがる良い年になりそうな気がしてます。
来年も今年みたいに楽しませてもらいたいです!



追伸
にしこりくんが今年のまとめを自分でも書いてるので
貼っておきます
http://blog.keinishikori.com/2011/11/2011.html
相変わらずかわええ

0 件のコメント:

コメントを投稿