2010/06/24

英語勉強その後 ~ドリル

さんざん、
facebookと
Postcrossingを使って
ネット英語を勉強するのだ!!

などと、
大声で日記を書いていたのに
その後、どうなったのか?
やっぱり三日坊主?
と お思いの各位へ。

facebookかtwitterをやって繋がってる人なら
気づいてるかもしれないけど
細々、続いています。

ただ、自分の英語力及び英単語力・英文法力のなさ、
情けないほど痛感しています。
そんな私はこれではいけない、と
1ヶ月ほど前、中学生の英語のドリルを買って来ました。
梅田のジュンクで、ものすごく悩んで購入。


それが、よくできていて
普通問題集って、中一の英語 中二の英語 と学年ごとに分かれているものだけど

『英語1・2年の復習』 

と2年が1冊にまとめられています。
その上
ドリルを開けて見開きの2ページの問題を解くと
そのまま
次の2ページに
同じドリルが印刷されていて 答えを書くべき所に
本当の答えとちょっとしたポイントが書かれているという
ものすごくわかりやすいドリル!
これ、考えた人エライわ~。
その上、670円!
英語1・2年の復習』 理社出版 
やるな~。おぬし。

しかし、私自身は全然やるな~な展開にならず、
やっと
現在完了形までやってきました。
恥を忍んでかくと
英文を読んでいて 現在進行形の have spoken なんちゃら~
とか 出てきたときにもう、これがどういう状態を示していたのか、
完全に忘れていて雰囲気だけで読んでいたのですが
やっと、そう言えばそうでした、と思えるところまで今日、やって来ました。
いえ、やっと戻ってきました
I have just come back English of junior high school.
なんか違うよね。これ
まあいいや。

それから、間違ったところをノートに書き写して反省。
久しぶりに筆記体を書いたりしてみたりして。

それからもう一つ、
yahoo!の
インターネットドリルってのをやってます。
これは 中学の学年ごとに覚えるべき英単語や英語の問題があって
3回正解したら覚えてるっていうメソッド?
3ボックス暗記法」という勉強の仕方を勝手にやってくれます 。
そしてオプションでメールに毎日朝の7時半に今日の問題を送ってきてくれるので
サボりそうになっても気持ちを復活させることができるという
優秀なシステム。
もちろん ただ!

この2つを駆使して?
英語勉強中です。
長くなってきたのでドリル編にしてみてネットのこと後で書くことにします。

そうそう、1・2年の復習ドリルが終わったら同じ出版社で
高校入試対策 英語

高校入試対策 英語の長文 
というのがあるようなので それをやってみようと思ってます。

あまり、今のところ不満はないんだけど、
英語を打ってみて一番いやなところが
日本語と英語の切り替えをしょっちゅう忘れるということ。
英語を打ちなれてないので
すぐそのままの状態で打ってしまってイライラします。
できる人そういうこともはサクサクやってるんだろうなぁ。

写真は復習ドリル

0 件のコメント:

コメントを投稿