2011/10/20

錦織圭くんが30位になった事。

テニスの事はあんまり皆さんが気になってないと思うのですが、
それでも、私が書かないといけないという使命感のために
やっぱりにしこり君の事を書く事にしました。

内村君が世界体操で個人総合世界一になったあたりに
にしこりくんも
世界30位となりました。
グランドスラムと同じ位の格の大会で
世界8位や18位を破るだけでなく
すばらしい試合内容で一気に17ランクも順位を上げたのです


30位って半端だな~と思うかもしれません。
しかし、日本人ではあの松岡修造の47位が最高で(オープン化以降)
これを超える事は快挙と思われていました。
そして、何度か超えそうになる事が今年、あったのですが
いつも何かの呪縛か怪我をしてしまって並んでも超えれない日が続いていたのです。

テニスとは個人競技であり、キングスポーツの名の通り、
持久力と体力と並外れた球感とゲーム感、そして走る力、
全てを備えていないといけません。
その上、大まかにわけて
芝生(ウインブルドンとか)クレー(土のコート 全仏とか)
ハード(有明とか全米とか それも室内とか室外とか)
の3つのコートの特性に合った戦い方をしないといけないだけでなく
毎週世界を転戦し、強ければ強いほど
毎日、何時間も試合をこなさないといけません。

だから、日本人ではどんなに運動神経がよくても、フィジカル的にも精神的にも到底世界のトッププレーヤーを相手に戦えることはできないと思われていました。

しかしにしこりくんは30位になりました。
これはウインブルドンを始め、グランドスラムの大会でシードをもらえるポジションであり、怪我なく戦いすすめたら10位以内も夢ではない位置です。
そして、彼にはその才能があると多くのトッププレーヤーが語っています。

本当はどうかはわからないのですが
日本では、電通のサポートを受けてないと
それがどれほどの快挙であってもテレビのニュースや新聞に扱ってもらえない、
という事があるそうです。にしこりくんはそのサポートを受けてないので
どんなにすばらしい成績を残しても報道されないとテニスファンの濃いい人達はいっています。
でも、あんまり報道されすぎると
ニワカが湧き出てくるし、彼のプレッシャーにもなるので
今のままでもいいような気もします。

それにやっぱり、テニスファンでなければ
どこかの大会で優勝とかウインブルドンでベスト8とかに入らないと
凄さがわかりにくいですよね。

でも、きっと彼はやれる子なのでそろそろ派手な活躍をしだして
来年あたりテレビも注目せざるを得なくなってくると思います。
そうなったら、彼を応援してあげてください。

そして、そうなったら
一度、テニスの試合の面白さをじっくり味わってみてください。
一対一の体力のぎりぎりを賭けた試合のすさまじさを!

本当にこの30位は彼のトッププレーヤーへの始まりなので
心からおめでとうと言ってあげたいです

そして、もうすぐスポンサーでもある
ユニクロのCMに出るらしいので、
すっごい楽しみにしてるんですよ~!

2 件のコメント:

  1. こんにちは~。ツイッターでもお世話になってます。
    濃いテニスファンで〇通の関係者です(笑)

    「〇通がサポート」って、そんなの都市伝説で
    まったく関係ないですよ(笑)
    広告代理店の力を買い被りすぎです~

    そのスポーツの人気が高かったり
    選手自体のキャラが面白かったりしたら
    メディアが数字を取るために取り上げたがるだけですので。

    返信削除
  2. 関係者の方!

    こんにちは。
    超、遅レスになってしまいました。

    それはそれは申し訳ございません。
    都市伝説か〜

    じゃー、にしこりくんに
    もうちょっとキャラ立ちしてもらうしかないですね。
    来年はざわざわするかな〜?

    ツイッターでもよろしくおねがいします!

    返信削除