2010/10/09

奈良へ

友人の個展を見るために、
奈良市のギャラリーへ行ってきました。
今日しか行く日がない!えいっと
昼過ぎに家を出て
阪神電車で奈良まで。
(最近は阪神電車は近鉄と連結したのでそのまま行けるのである)
でも、1時間半ほどかかる。
奈良の友人がよく遊びに来てくれてる事に感謝☆



そのあと、せっかく奈良に来たんだしということで
猿沢池



フォトそして
興福寺へ。


思い立って急に来たので完全に忘れていたのですが、
興福寺は今、建立1300年で
それを記念して中金堂を天平時代と同様に新築中。
フォト
というわけで、あのお江戸にあのイケメンが出張してたんですよ!
ほんで、江戸の女子たちがわんさか何時間も待って訪れたという

その
いけめん!
阿修羅像!が
国宝館に帰ってたんですよっ。
それも、全然待たずにみれたんですよっ。

私、どうも興福寺イメージが
あの仏頭で、阿修羅感を持ってなくて目の前でやっと気づいたという。。。
お恥ずかしい。
もちろん、私の好きな興福寺の国宝、仏頭もありました。
これらは写真を撮れなかったので
阿修羅手ぬぐいの上に2枚の絵はがきを写してみました。
フォト

阿修羅ブームはすごいね。
阿修羅グッズがいっぱい!
なのに、私の前のレジに並んでいたおばちゃんが
『阿修羅キーホルダーはないんですかっ』って聞いてた
売店のねーちゃんは疲れてるのか、にこりともせずに
『すとらっぷならありますけど』といやそうに答えてたけど、
おばちゃんにかわいそうやろ!

興福寺の人は阿修羅に対して昔からあるから平常心なのか
どこにも
「あの!阿修羅像あります」的な文言もポスターもないんだよ。
国宝館って書いてあるだけ。

流石、奈良!
歴史が違うからブームに流されない!

私は得した気分で帰ろうと思っていると近鉄奈良駅へ向かう沿道に
日の丸と「ようこそ我が県へおいでくださいました」の
もっとものすごく丁寧な言葉の横断幕とものすごい警備の警察が。
どうも、皇族の誰かが来られるような雰囲気。
帰ろうかとも思ったんだけどちょっと気になって、
駅ビルの3階のサイゼリアへ。
おなかもすいたしちょっと何か食べてワインを飲んでたら。
うわ〜〜〜。
という歓声と共に
ゆっくりと警備された車。
何台目かの車の窓が開いていて、
なんと天皇陛下が乗っておられたのです。

うわ〜〜〜、と外に向かって叫ぶサイゼリアの客、
私も立ち上がって窓から自然と手を振ってたら
陛下が私に手を振ってくれた。。。。ように見えたのです。
感激。
恐れ多くも私は上から陛下を見下ろす形になってしまって、本当に申し訳ない。
それもワイン飲んでたしw

うちの実家の父は昭和天皇の写真を飾り
日の丸を祝日にかかさずあげるタイプの人だったので
素直に感激しました。
偶然に感謝。

今日は偶然が何度もあったな〜。
いい天気だったし、
見るべきところはいっぱいあるし、
今度は早起きして奈良へ行こうと
お土産に柿の葉寿司と三笠山ぐらい大きい大三笠をかって帰って来たのでした。

フォト
最後の写真は興福寺の金堂の外壁にかけてあった字たち。
この感じ、なんだか古くてありがたい文字をそのまま模写したように
見えませんか?
近づいてみてびっくり!
小学生の字なの。
かわえええ

0 件のコメント:

コメントを投稿