2010/10/11

ベベチオとはやんのこと

ベベチオとは
ボーカル&ギターの早瀬くんとベースとコーラスの平良君の2人組で
私がやっている店には何度か来てくれたり
早瀬君にはLIVEをしてもらったり
マネージャーさんにはDJしに来てもらったりと
浅からぬ関係と勝手に思っている。

そう書くとちょっとそこらのうまいお兄ちゃんduoと思われそうだけど
彼らはメジャーデビューしているし
映画の主題歌やCMのイメージ曲も歌ったりと
ちゃーんとしたシンガーなのである。(何か、変な言い方だけど)

そんな彼らの10周年を祝うライブが
彼らの発祥の地、川西で行われた。
昨日の事。

彼らはおもしろいスタートを持っていて
まだアマチュアだったころ、
最初にLIVEを定期的に行ったところが
美容院deluxlamなのだ。
川西の美容院なんていうと、少しもっちゃりとした場所を想像してしまいそうだけど(失礼)
とってもおもしろいセンスのある空間で、
お昼間に行った事はないのでどうなるのかはわからないけど、
夜のLIVEの時は照明といい、ムードといい、
少しおとぎの国の世界のような気分になる。
それに早瀬君(はやん)の歌が入るともっと、気持ちよくて
それは少し眠たくなってしまうほど。
昨日も3回にわけて1秒づづほど多分寝た。

はやんの声は魔法の声で
甘い所は甘く(だけど芯はしっかりしていて)
声をはりあげても決してうるさくない。もっと心に刺さる。
好きな曲はいっぱいあって
私にとっては、何度もLIVEに行ってるけど同じ歌で何度も感動する。
初めての曲を聴いても心にすとんと入ってくる。
なぜなら、どんな言葉を歌っているのかが良く理解できるから。
それは滑舌がいいというのとはちょっと違う。
彼の場合は、その言葉の後ろ側に何を語りたいのかまでわかってしまうのだ。
もちろん、CDでもそれはよくわかるけど
ライブで聴いたらそれはそれは、凄まじいほどに心にぶつけられるのだ。

ここでは
ちよこれいとをあげておく


聴きながら読んでもらえたら。

そんなライブが昨日、あった。

昔の曲からまだ発表していない曲まで。
前もそうだったんだけど、シャンプー台に座って
彼らの斜め後ろ、うなじの辺りから見た。

はやんは有り余るほどの才能と
とんでもなく回転する頭と
どんなことにも負けない瞬発力をもってる男の子だ。
そしてキュートで
話し上手でエロ話も得意で
その上、待てる男だ。

前にももよんちゃんの個展のソロライブで
彼女の絵、待つ男、の前で歌ってたけど、
本当によく似合ったな。

彼は1人でなんでもできるのに
友人に対する尊厳と暖かさを忘れない。
そして、きっと怒るのがうまい。(見た事はないけど)
そして友人達を、待つ。
できあがるまで、待つ。

彼はこの10年、何度もくじけそうになったけど、
最後に傷ついたときに
そのときにこの歌を作ったと
『つづく』という意味のタイトルの歌を歌った。
。。。まだ、リリースしてないのでタイトルがうる覚え。ごめん。

力強く、
生きて行く事は一つの物語が続いて行く事なのだ。という歌を。
泣きそうになった。
彼のこれからの決意表明みたいな歌だった。

はやんのことばかりを書いてしまったけど、
平良君にも素敵なところがいっぱいある。
はやんのいない所でもすっごいはやんをほめる。
2番手になることが潔くできる、やさしい男の子。
彼のエピソードで昨日、はやんがいってた
高校のときに初めてはやんがこんな歌を歌っている、と
たいらくんに聴かせたとき、
帰ってから
すごいええやん!ってメールが来たってとこ。
その初めて歌った歌はモモンガっていう
すごくメロディアスだけどちょっぴり変わった歌。
もちろん、ベベチオとして聴くにはものすごく感動するんだけど、
それを一高校生が友人にオリジナル曲として聴かせたら、
普通の子なら??となって理解できないんじゃないかと思うのだ。
そこを、たいらくんは素直に受け入れて賞賛した。
ものすごく純粋で心が綺麗な男の子だ。
それは今も変わらない。

2人はとても仲良しで
はやんのブログのたいらくんの写真を見るたびに
うらやましくなる。

はやんのブログのたいらくんはいつも何かを食べてるか寝てるかだ。
すごい、かわいい。
それを撮ってるはやんの顔も想像つく。
きっとすごくかわいい。
2人のチームワークと一馬くんの指し色でずっと
このままでいて欲しい。と、思う。

だけど、
本当は私がそんなこと言ってはいけないのかもしれないけど、
一つだけ言いたい事があったりする。

ベベチオが10周年になったのだから、
ファンも少し、積極的になっても
いいんじゃないかしら?
例えばネットで彼らの素敵さを伝えたり
twitterではやんやたいらくんとお話したり
そしてライブでもっと盛り上がったり!
椅子にちんと座ってるだけでなくて
こんなにベベチオが好きなんだよ。というのを
もっともっと表現したらいいと思う。

はやんも時には
立って踊ろうぜ、って
促してもいいんじゃないかな?
ファンとしてもちょっとづつ成長して行きたい。
なんて言ってみたいそんな夜だったのでした。

写真はベベチオの聖地

ベベチオ HP http://www.bebechio.com/

2 件のコメント:

  1. 確かにベベチオファンはおとなしい人が多いですね。
    HPでBBSの盛り上がりもなく閉鎖的な感じがします。
    ファン個人宛に返信するより公式なレスの方がもっと多くの声が上がるのではないかと思います。
    ブログで目につくのも知り合いの方ばかりで・・
    最近ライブに行き始めた者としては居心地の悪さは否めません。

    返信削除
  2. 匿名様
    遅レスです。ごめんなさい。

    ほんと、そうなのです。
    これからもう少ししたら新しいアルバムも出るし、
    ファンもそろそろ大人にならないとね!

    一緒にたくさん応援して行きましょう!
    コメントありがとうございました

    返信削除