2010/09/28

80年代というか90年代というか

私が青春だったのは
80年代の終わりの方から90年代。

その頃よりも少し前、
夏なシティーポップ?
アーバン感あるフュージョン的?

感じといえば
角松敏生 だった時代があるそうな。















 実は、私はあまり角松の事を知らないの。
杏里とかあのあたりなのに
全くかすってない。

その感じの一番成功したのが
山下達郎だと思うんだけど
もちろん、達郎は大好きなんだけどね。

この9月、大阪のフェスティバルホールがなくなったので
音の悪い大阪のホールでライブをしない
達郎は
関西では神戸国際で2日のLIVEがあっただけ。
これはファンクラブでも取れなかったという
ものすごい倍率で落選w。

その代わりと言ってはなんですが
先週の土曜日に角松敏生のLIVEへ行ってきました。
2回目です。
うちのおじさんがファンなの。

角松と言えば、私が大学の寮にはいっていたころ、
朝目覚まし代わりにオンガクがなってたんだけど、
その時のどれかの週が角松だったのだ。
それで角松を知った私。
田舎の高校生にはない世界だったから縁が遠かったのかも。

昔の角松のアルバムのジャケットを見ると
美脚の女の人のミニスカート(足だけ)
その横にネオンサインみたいなのでアルバム名、
みたいな、
わかる?あの頃のバブルな空気感。

ちょうど、その前日に
あの、神戸ブランドとしてはあの頃、もてはやされていた
ワールドのファミリーセールのチケットが
手に入ったので
ちょっと遊びに行ってきたんだけど。

そこで買ったのが
黒の大きめでラグランなニットに
超ミニスカートそれも黒のスパンコール!

これ、あの頃の角松が好きっていってた子たちが着てた服では?
怪我以来のハイヒールを解禁して
大阪はグランキューブのホールへ行ってきました。
(ここは昔、SBIの株主への会社説明会で行った事がある)
うちのおじさんには
エトロのスカイブルーのペーズリーのシャツ(襟大きめ)を着せて
そのままディスコへ行くカップルみたいな感じw

しか〜し!
大阪のLIVE会場にはきっと昔は
シティガールやシティーボーイだった人たちのはずなのに
もっさいおっさんやおばはんで埋め尽くされていたのだ!
(角松も 黒のブレザーに白いシャツにネクタイで柄シャツとかは着てなかったw
みんな〜。もっとオサレしようぜ〜。

角松は新しいアルバムが出たので
それのツアーだったんだけど、
このアルバムは音が80年代みたいな
あの頃感があって悪くない

ただ、アルバム名が 

Citylights Dandy

この名前痛いな=。
角松も自分でダンディーとか言うんかとか思っちゃうよねw

LIVEの方は、新しいアルバムが主で(当たり前か
昔の私がしってるやつとかはあんまりやってくれなかったけど、
達郎のクラッカーを鳴らす並に
角松のライブでは有名な
紙飛行機を飛ばす



のは、やってきました。↑これ、きれいよ。

角松のLIVEでは入ったらみんなが紙飛行機を折ってるのだ。
そのファンたちがかわいい。

それ以来、
ちょっとあの頃みたいな洋服を着るのが
なつかしたのしで
マイブーム。

今度、あの頃の空気感を知ってるみなさん、
一緒に
そんな洋服を着てあつまりませんかw?
結構、まじ。
で フレンチとかいくとかどう?
ディスコはないか〜。
クラブで80年代のオンガクやってるのに行くとかどう?


終電で帰る
(アッシーはもういないから

0 件のコメント:

コメントを投稿